「たまニャぁロックのことも書かないとね!!」ということで。。。
まずは下のイカす写真をご覧ください。
上の写真は僕の愛用のベースくんです。
メーカーはフェルナンデス、価格はたったの2万円也!!
ステッカー貼って品質をごまかそうというセコさが見え見えです。
前のバンドでも、今のバンドでも、さらには企画もんのバンドでもここ最近、ずっとベースを弾かせていただいてるわけですが、もともと僕はギタリストなワケで・・・。。。前のバンドでベースが抜けたのがきっかけでそれ以来ずっとベースを弾いてます。
おかげで今ではベースの腕のほうがギターのそれよりもはるかに達者になってしまいました。
ベースってメロディー楽器でもあり、リズム楽器でもあるんです。
ライブで間違えると、凄く目立ってしまう嫌な楽器です。
でも、普通に聴くぶんには一番目立たない地味なパートです。
なくてもいいような存在なのに、なくてはならない存在・・・不思議な楽器です。
ベースラインが変われば曲のアレンジがまったく違って聞こえてくるという、とても不思議なパートです。
僕の好きなベーシスト、レッチリのフリーなんかはものすごい主張のある音を出します。
僕の好きなベーシスト、沢田泰司なんかは緻密に計算された音を出します。
ダフ・マッケイガンなんか、パンクとブルースの混ざった音を出します。
ビリー・シーンは・・・あんま好きじゃないな・・・。
僕は元々はギタリスト・・・これからどんなベーシストになるのか。。。
近所のおっさんにクリソツ。

