4月都内某所にて、国歌ムービーの撮影が始まっていた。
 
葉桜の下でランチをして散歩中の私に、廣瀬から連絡。
 
「日本にやってくる外国人の皆さんを歓迎するために、
その相手国の国歌を肩組んで斉唱するプロジェクト」
「Scrum Unison」を英語で説明して欲しい。
 
 Scrum Unison - "Join the scrum! Link arms to sing 
the national anthems for this year's Rugby World Cup, 
welcoming visitors to Japan!"
 
英訳を返して散歩していたら、その近くで撮影中だと言うので
差し入れを持って、ちょっと見に行くことにした。
 
大きな声で歌っているのは、Scrum Unison発起人の
廣瀬俊朗、元ラグビー日本代表主将。
 
それを見て笑いながら一緒に歌っていたのが、
メンバーの村田匠と田中美里。
 
デスクでパソコンを前に作業中の吉谷吾郎、
カメラワークに集中している橘田と丸岡がいた。
 
次々と世界の国歌とラグビーアンセムを撮影、
各国の挨拶を調べたり、ジャージ姿で写真を撮ったり、
休まず作業を続けていくのを見ていたら、夜になっていた。
 
20ヶ国のムービーもあと半分!数ヶ国はまだジャージもない。
ピアノ伴奏や歌詞の書き起こしも...作業はもっとある様子。
 
それにしてもみんな楽しそう!笑い声が止まらない現場。
 
きっと、これは日本中を笑顔にするプロジェクトになる!
 
私はそう確信していた。
 
M