9月21日(土)と22日(日)、長岡市市民体育館で車いすラグビー日本選手権予選新潟大会が開催されました!!

予選はこの新潟大会に5チーム、7月に行われた兵庫県大会に5チームが参加して、各大会上位3チームが12月20日からの日本選手権に出場、各大会下位2チームが11月2日からの日本選手権プレーオフに出場します🏉


新潟大会が開催されることを知ったのはほんの2週間前。ボランティアが足りないと知り合いの方のSNSで知りました。

えっビックリマーク日本選手権予選が長岡であるの!?とびっくりしましたびっくり

車いすラグビーが大好きな私でも2週間前に知ったこの大会。事前の告知があまりされていなくて、観客もボランティアも少なくて、もっとたくさんの方々に車いすラグビーを生で観て欲しいっビックリマークと思いました。


私は今日9:00~13:30、ボランティアとして参加しました。

朝、運営の方からの説明の途中、日本代表の池透暢選手がすぐ近くを通りました。

はっラブと一瞬息が止まりました。その後も大会中何度か近くを通られましたが、ボランティア中だったのと、池選手への憧れが強すぎたのとで声をかけられず・・・ショボーン

でも間近で観た池選手のスピードと技術の高さに感動ビックリマークそして、テレビに増してかっこいいっラブラブラブプレー中はもちろん、ベンチからチームメイトを声をかけているときも、ただ車いすで移動しているときも、佇まいというか存在そのものがカッコ良かったですドキドキ

連盟の方に「池選手、かっこいいですよね」と言ったら「性格もいいんですよ」とおっしゃっていました。


ボランティアとしての仕事は、前半は体験会のスタッフ。体験希望の方に車いすやルールの説明をしました。

小さいお子さんたちはすぐに上手に乗りこなして、怖がることなく本気で車いす同士でぶつかっていましたドンッ
7月に予選を終えているAXEの選手がなんと、ミニゲームに飛び入り参加ビックリマーク車いすでステップを踏むようにディフェンスをかわしてトライしていましたグッド!
後半は試合のモッパーとボーラーを務めました。
ピリオド間と試合後のモップがけと、試合中にボールを審判に渡す役です。
特等席で試合が観られたのは嬉しかったですが、ラグビーやサッカーのトレーナーでボールより人を見る癖がついている私がボールと審判に注目して試合を見るのに慣れるまでちょっと大変でした。
その試合ではOkinawa Hurricanesに日本代表の若山英史選手がいて、パリパラリンピックで金メダルの立役者となったあのしつこいディフェンスとは一転、所属チームではボールを持ってガンガン前に出て何度もトライを取っていましたラグビー

ボランティアとしての仕事は13:30まででしたが、 活動終了直後に行われた試合が池選手が所属するFreedomと橋本勝也選手と中町俊耶選手が所属するTOHOKU STORMERSの対戦でしたメラメラ
パラリンピックで活躍した選手の対決をものすごくものすごく観たかったのですが、本職の予定があったので帰宅えーん

日本代表とFreedomのキーホルダーを買いましたウインクラブラブ
短い時間しか協力できませんでしたが、本当に素晴らしい体験をさせていただきましたキラキラ
ありがとうございましたビックリマーク