4月11日BCリーグ開幕に先立って、今日、新潟市の新潟日報メディアシップで、
新潟アルビレックスBC『開幕前チーム激励会』
が行われました。
私はサポーターの皆さんに紛れて観覧席に座りました。専務やマネージャーには前もって言っていたのですが、選手には内緒で たぶん、気づかれていないと思います。
昨シーズンのリーグ最多勝投手、MVP投手、新加入投手含めて12名
この後、選手一人一人がアピールポイントや今シーズンの決意を表明。
コメントがみ~んな真面目(笑)。唯一⑨佑紀選手が笑いをとっていました。
その後、ファンからの質問コーナー。
赤堀監督は「理想の監督像は?」と聞かれ、「(故)仰木監督」と答えていました。赤堀監督が現役時代、近鉄に入団した1年目から4年目が仰木監督で、選手交代、投手交代をものすごく良く考えてやっていて、相手チームの監督がイヤがっていたからだそうです。
続いて行われたのが、抽選会。
入場時に番号札を渡されるのですが、私が当たってしまったら悪いので、私ははじめから抽選権を受け取りませんでした。
抽選会でプレゼントされたのは、投手陣のサインの寄せ書き、野手陣のサインの寄せ書き、プレーイングコーチのサインボール、赤堀監督のサイン色紙、選手全員のサインが書かれたレプリカユニホームでした
そして、私設応援団の代表の方が前に出て音頭をとって、サポーター皆さんで声を出してエールを送りました。これがBCリーグらしくていいなぁ、って思いました。
最後に、新キャプテン発表
今シーズンのキャプテンは⑧足立尚也選手です
昨シーズンまでキャプテンをしていた②稲葉大樹選手がプレーイングコーチとなり、誰がキャプテンになるのかなぁ、と楽しみにしていました。明るくて笑うと目がなくなるカワイイ笑顔。どちらかと優しくて穏やかなイメージでしたが、今シーズンは熱くアグレッシブにチームを引っ張っていきます
アルビレックスBCの独立リーグ日本一奪回そして10月22日のNPBドラフト会議で、アルビレックスの選手が指名されるように、私も全力でサポートしたいと今日の激励会に参加してますます強く思いました
激励会後、会場近くのカンタベリーショップに行って、いつもお世話になっているスタッフの方にアルビレックスのトレーナーをすることを報告して、楽しくお喋りをして帰りました