学生のための、真剣に学び、真剣に遊ぶ シェアハウス 「スクラムハブ」管理人のノブです。
メンバーと議論の結果、本を月に3冊読み、そのアウトプットをしていこう!
ということになりましたのでブログを立ち上げました♪
ということで、今回は2冊分まとめてアウトプットします^^
※管理人のノブは、ネットのベンチャー企業で人事をしております。
■仮説思考

<ポイント>
・仮説思考とは、物事を「答え」から考えることである。
→課題を分析して答えを出すのではなく、先に応えを出し、
・良い仮説は、経験に裏打ちされた直感から生まれる。
<気付いた点>
・人事はまさに仮説思考でないと何も進まない
→そもそも答えがなく、情報量もありすぎるため仮説思考が重要
・今後は、仮説→検証を素早く繰り返して行くことを意識したい
■問題解決プロフェッショナル

<ポイント>
・ゼロベース思考
→自分の狭い枠の中で否定に走らない
→顧客にとっての価値は何か?に立ち返る
・ロジックツリー
→ロジックツリーを使い、根っこにある問題の原因を判明させる
※ロジックツリーとはこんな感じ↓
<気付いた点>
・ゼロベース思考は比較的普段から行っている
→ただ、顧客にとっての本質的な価値は何か?
・新卒採用の戦略を立てる際、ロジックツリーを使用したい
→まずは、2014卒の振り返りの際に使える。
他のメンバーの投稿も楽しみにしていてください^^
