【ScrumSchool夢プロジェクト】
2日目も1日目と同様、早起きして学校に到着![]()
早速、夢プロジェクトに取り掛かった![]()
【夢プロジェクト】
ScrumSchoolの生徒全員にA4の用紙とクレヨンを配り「夢」について好きに描いてもらう
↓
描き終わった生徒から順に写真撮影
↓
得られたデータをもとに今後の支援内容を検討
紙を渡した途端に全員が一生懸命に描いてくれました![]()
みんな普段から思い描いているんだろうなぁと感じました。
描き終えた生徒から、ハイポーズ
カメラで撮影されるのが初めてで、緊張しまくり![]()
上記14名は、全生徒を代表して紹介しました![]()
全員分はホームページなどで紹介していく予定です![]()
集計結果は以下の通りです![]()
【希望職種ベスト10】
教師(国語・英語・数学)…66人
医者 …54人
通訳(日本語・英語) …11人
修理屋(車・バイク) …8人
画家 …7人
歌手 …6人
建設業 …5人
会社員 …5人
服屋(デザイナー・パタンナー)…5人
運転手(タクシー・バス) …3人
【感想】
その他、少数派では警察官や花屋、エンジニアなどがあった。
生徒たちが紙に描き始めるのが非常に早かった、常日頃から考えていないとあんなに描けないと思う。
また、日本で働いてみたい、日本語の通訳をしたいという生徒が思いの外多く驚いた
【現状分析】
ScrumSchoolの環境は、町から距離があるため、情報不足が子供たちの将来に大きく影響する
可能性が大きいのではと感じた(世界が狭い)。
将来なりたい職業を考える時、知ってる職業の中から選択する、しかし、知っている職業のレパートリーが少なすぎる。また、その夢のために、行える教育の手段が、道が無い。あったとしても、狭き門。
教育の低さから、そのためにどのように計画すべきか、人生設計を作成できない。
今後の支援内容は、上記のような学校現状と村の環境などを考慮した上で、
SCRUMとしてできることから取り組んでいきます(改めて報告)![]()
自分はこれからこの子ども達に何をしてあげる事が出来て、この繋がりを更に太く確かな物へとする
アイディアを実行していくか、ワクワクして仕方がありません![]()
この一年半色々とあったけど頑張って来て本当に良かったと思えた瞬間でした![]()
また、私にも夢があります
日本の大志を抱く方々とカンボジアの生徒たちと切磋琢磨しながら、
これからも邁進していきたいと思います![]()
最後に、これまでご協力頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
そして、まだ出会ったいないこれから出会う皆様、お会いできるのが楽しみでなりません。
今後とも、引き続きSCRUMをよろしくお願いいたします![]()
![]()







