見る目を養う!養成コース | 産後だからこそ、体と心の快適を。

産後だからこそ、体と心の快適を。

マドレボニータ産後ケア 中目黒・武蔵小杉教室 インストラクター 井端梓のブログです。


こんにちは、認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクター養成コース11期生の井端梓です。

毎週配信される養成コースの課題の中で、

自撮り動画の投稿はメインイベントで、
締め切りの金曜までドキドキであることは先日書きました

実はそのあとに、さらに大切な課題が用意されていることに気が付きました。

それは、同期の動画を見て、コメント(良いところや問題点、改善提案など)をするということ。

これが、難しい。

なぜお手本とは違う形になってしまっているのか、直すにはどんなことを意識したらいいのか、どんな練習が必要なのか。
よーく見て、間違いをまねして、考えないと、わからない。


私の尊敬するダンスの先生(minecoさんといいます)がいるのですが、
minecoさんの教え方の中で、私が大好きなポイントは

「生徒の間違っちゃってる動きを、目の前で真似して再現してくれる」こと。

これって、相当にスキルが高くないとできないこと。
正しく踊る以上に難しいかもしれない。
そして、生徒にとっては、すっごくわかりやすい。
「え、まさか自分てこんななっちゃってんの??」ということに一発で気が付きます。


いつか私もそんなことしてみたい!と憧れていたのですが、
たぶんその1歩が、この同期の動画アドバイスを一生懸命することなのかも、と思いました。

・正しい動きのポイントをつかむこと
・よく見ること
・真似すること
・想像すること

心がけようっと