昨日投稿したつもりが…

一日遅れとなりました。 


 

「6歳の6月6日から稽古ごとを

始めると良い」とは

昔は良く耳に、したような

言っていたような?


今日はなんと6月6日です。


ふと…

こんな事を思い出しました。


今でも芸事では言われるのでしょうか?


今時は、ピアノは「レッスン」 って普通に言いますが、私の子どもの頃は、芸事?「ピアノのおけいこ」と言ってました。

がっつり昭和ですからね。


ピアノのレッスン始めは

「 6歳6月6日が良い」と、レッスンを始める生徒さん最近はいないですね。

教室を、始めた当時はそういって来られる方いましたが。


教室の状況で言えば

リトミックからの進級パターンもあり、もっともっと小さな頃からレッスンに、通ってくる生徒さんが多いです。


しかし「6歳の6月6日」

確かにこの年齢ともなれば、

体力もつき、語彙も増え 

コミニュケーションも付いてきて、会話もしっかりとできますので、レッスンは大変、 しやすくはなりますね。

 

 

6月6日で、さらにもう一つ!

「6月6日の絵描きうた」を思い出したので、生徒さんに

してみせたところ、


ぽっか~んと

されましたー^^; 

知らないか…


何十年かぶりに

「ぼーがいっぽん、あったとさ。はっぱかな?葉っぱじゃないよ。カエルかな?

6月6日に雨ざーざふってきてー〜〜省略〜〜 かわいいこっくーさん!!


完璧に覚えていました。 (#^^#)


何十年も何十年も前の

北九州地区で育った子ども達しか知らないのかなあ???


6月6日の事でした!