ヘバーケン結節となって
かれこれ15年経つでしょうか。

始めは右小指。

小指をぶつけた時の痛みは
数分間悶絶!

ヘバーケン結節の経験者なら
この痛み分かりますよね。

整形外科を受診してこの病名を知りました。
当時は治らないし、治療法もないと言われました。そのうち全ての指がなるとまで。

気にしても仕方がないので、
15年ほど、ご機嫌とるように指を使ってきました。痛いときは弾かずに。

演奏者ではありませんが、
指を使わずにはいられない職業ですから
とても辛いです。

今年は左指の状態が大変悪くなってきて
アイシングや湿布を毎晩の様にしていました。
そしてなぜか爪まで。
左の2の指人差し指が最悪の状態から
今だに回復しません。
爪が生えてきません。

新たに病院を巡ってはみましたが
治らない。
「けっこうなヘバーケン結節ですね」と言われるだけです。検査からリュウマチではないらしい。
爪の事など、どの先生も気にもしてくれません。
普段の生活はできますからね。


ピアノが思いきり弾けないのは
本当に辛いんです!!
分かってくれないな…

でも弾きたい!!

発表会では9本で何とか弾きました。

ベートーベンは弾けないだろうな。
連打はできない!!痛すぎ。
ショパンはどうだろう…
このまま弾けないのは
あまりに悲しすぎ。


今日、あれこれと今までに弾いた曲を
弾いてみました。

何とか弾けそうな曲がありました。

ラヴェル、ドビュッシー、シューマンの中に左の2の弾き方を少しねせぎみにすると何とか弾けそうな曲がありました。

この状態でも弾ける曲があってよかった。

左手のフォームを変えることにしました。


早く、師匠のレッスンに行きたい!!