だから、いつかはこの職場を去る。

でも今はこの職場の社員なんだ。

社員である以上は、この職場に貢献したい。

なんでもいいから、役に立ったという事実が欲しい。

せめて役に立ってから去りたい。

どうすれば役に立つ?
何をすれば貢献できる?
思考が足りない。
現状把握も方向確認も足りない。

戦うための下準備。

まずはさっさと資料を片付けたい。

5回目の作り直しなんてありえない。

無駄な時間を悔やむ暇があるなら先に進みたい。

このままで終わりたくないよ。