仏像好き? ブログネタ:仏像好き? 参加中

仏像大好き。


正直、萌えます。

奈良新薬師寺の十二神将とかもんのすごくカッコイイ。

東大寺南大門の金剛力士像のマッチョっぷりなんてたまりません。

足元で「あーうん!」とか言いながらはしゃいださ。
嗚呼はしゃいださ。

あの肉体美!

それが云百年も前に作られたかと思うとロマンを感じます。

奈良の仏像はスケールが違う。

仏と言うよりはもののふというのか、とにかく力強さが全面に出ていてカッコイイ。


そんな中で、薬師寺の月光菩薩と日光菩薩はちょっと異色かも。

見た目は黒くてでかいけど、すごくやさしい。

シルクロードの流れだよなあと思うオリエンタルな雰囲気。

上野でもみたけど、やっぱり薬師寺にいるときのほうが落ち着いてて好き。

今上野に来てる阿修羅にも会いに行きたいな。

あの方はものすごく小柄。

しかも漆塗りで中身空洞ってなにもー!

たまらん…!


仏像は人の拠り所なんだろな。

奈良の方が大仏とそれを守ってきた自分に誇りを持っていたのもすごく素敵だった。


あー奈良行きたいー!

いま古の奈良へー!