夏のような暖かな日々から一気に

冬のような寒さの上海です。

 

 

中国の人々は季節や節句などを

とても大切にしていると私は感じます。

その季節ごとの野菜や果物、お魚、

節句に食べるものなどが沢山あります。

 

春のお楽しみの一つが「刀魚」です。

中国語の先生にお店を教えてもらったので

行ってみました。

 

 

 

かなり人気のお店で、お昼時は

ごった返しています。

ちょうどお昼に到着してしまい

私は時間をずらしました。

 

お店に入るとすぐにキャッシャーがあります。

そこで注文して、お金を払います。

刀魚汁面 100克(100g)36元を

注文しました。

 

 

食券をもらってお店の奥に行くと座席は

結構あります。基本は相席です。

席に着いたら、店員さんに食券を渡します。

 

 

「刀魚汁面」36元

具なしです。

私は豚骨スープのような味わいだと

思いました。

日本人も好きな味だと思います。

150克にすれば良かったと後悔。。。

 

 

後日、夫と一緒に行った時には

ワンタンなども頼んでみました。

 

人気Top1「刀魚馄饨」48元

 

↓奥はTop4「美味菜飯」15元。

 手前はTop3「鎮江肴肉」20元。

 まだ凍ってました。。。

 

Top5「清蒸刀魚」150元 ポーンポーンポーン

 

清蒸刀魚は値段と見合っていません!

味は普通!普通に美味しい。

私は最初に食べた刀魚汁面が

一番美味しかったな照れ

 

 

そして今日、全然違うお店で

「雪菜黄魚面」を食べてみました。

 

雪菜黄魚面 28元

魚の身も結構入っています。

淡白な味ですが臭みもなく美味しかったです。

スープは刀魚汁面と似ていました。

 

 

春の野菜も市場で色々と買って食べてます。

でもいつもいつも写真を撮り忘れてしまう〜。