今日の上海は晴れていますがとても寒いです。

昨日は雪が降りました。

 

 

 

夫が中国に赴任したのが2021年初夏、

私のビザが発給されたのが2022年夏。

1年と少し、ビザの発給を待ちました。

 

今、中国ビザの発給が止まっているという

ニュースを見て心がとても痛いです。

 

退職し、子供もいない私はビザを待つ間、

行ってみたかった場所、やりかった事などに

挑戦してみました。

働いていなかったので、あまりお金がかからず

平日じゃないとできないことが中心です。

そんな私のビザ待ち中のソロ活を紹介します。

 

●裁判の傍聴

以前から行ってみたかったのですが

すぐに後悔しました。

初めての傍聴が殺人事件で、しかも

被害者も被告人も高齢者でした。

とても悲しくなり、休憩時間に

そのまま帰りました。。。

 

●SUP体験

横浜のみなとみらいを運河側から

見ることができて、とても楽しかったです。

バランスを崩して運河に落ちましたけど。。。

 

●観光スポット巡り

横浜に住んでいながら、訪れたことのない

観光スポットや建築物などを巡りました。

あまり上手ではないけれど、写真を撮って

インスタに投稿してみました。

 

●ゴミ拾い

早朝に、5Km程度の散歩をしていました。

その時に、ゴミを拾うことを思いつきました。

自分が社会の役に立っていないという罪悪感から

少しだけ抜け出ることができた気がします。

 

●うどん打ち

買い置きの強力粉を消費するために

打ってみました。

ネットでレシピを検索して作りましたが

結構美味しくできました。

パンよりも簡単にできるのでお勧めです。

 

●スパイスカレー作り

スパイスがかなり安く手に入る環境に

住んでいたため、カレーはよく作りました。

お勧めのお店です↓

 

 

 

●市民の森、緑道巡り

横浜市は市民の森や、整備された緑道が

たくさんあります。小川などもあって

長い距離を散歩するのにちょうど良いです。

朝、家を出て20〜30km歩くこともよくありました。

 

●カレー屋さんの料理教室

開始時間が早くて、仕事をしている時は

参加できませんでした。

私が料理教室に参加したカレー屋さん。超人気店です。

https://www.instagram.com/marumasala/?hl=ja

 

●旅行

以前から行ってみたかった四国を旅してみました。

念願だった「モネの庭」。あまりの美しさに感動しました。

 

 

 

ビザ発給再開まで、何か楽しいことを見つけて

過ごすことができたらいいなと思います。

1日も早く再開されることを願っています。