気づいたら完全に冬です。

今日の上海はどんよりとしたなまり色の空です。

 

 

中国に来る前に日本で早くやっておけば

良かったことの一つに「WeChat」の

アカウント作成があります。

ご存知かと思いますが、WeChatは

中国でのLINEのようなものです。

 

私は必要に迫られてから

アカウントを作りました。

登録は日本の携帯電話番号です。

後から分かったのですが

最初にアカウントを作成してから

180日間は携帯電話番号を

変更することがきないそうです。

(2022年12月現在)

私は2022年8月にアカウントを作ったので

2023年の2月まで変更できません不安

 

中国ではお店の会員登録や

飲食店での注文がWeChatで

行える場合があります。

その際にSMSで本人確認の

メッセージが送られます。

私のWeChatの登録は日本の携帯番号で、

スマホ自体は中国の携帯番号なので

当然メッセージは届きません。

 

先日、美容室でそのことを話したら

その時だけ日本の番号のSIMに戻せば

メッセージが届くはず、と言われました。

ホントかな?

本当だとしても、ちょっと面倒です知らんぷり

 

 

先日「ALDI」と言うスーパーで

会員登録を勧められました。

実は一度、このスーパーの会員登録を

自分で試みたことがあります。

でも、SMSで引っかかり断念しました。

ALDIの店員さんが、私のスマホを操作し

案の定、SMSで引っかかります。

ところがチョイっと店員さんが操作すると

そこには携帯電話番号を入力する画面が泣き笑い

かくしてALDIの会員登録が無事に出来ました。

 

 

WeChatの登録電話番号が

日本の番号のままでも会員登録などは

何か方法がありそうです。

でも、中国語が出来ない私にはハードルが

高すぎます悲しい

私のように中国語ができなくて、

中国に長期滞在する予定がある方は

WeChatの登録はお早めに〜ニコニコ