潰瘍性大腸炎と鰹節(かつおぶし) | スクリュウの潰瘍性大腸炎による生活ブログ

スクリュウの潰瘍性大腸炎による生活ブログ

潰瘍性大腸炎で現在治療中です。
潰瘍性大腸炎に役に立つことからくだらないことまで
いろいろ書こうと思います。

引っ越ししました。
https://screw-ragnarok.com/
ですが、こちらのコメント、メッセージの管理は行っています。

これをかけるとグッとおいしくなります。

 

今回のテーマは

鰹節(かつおぶし)

です。

 

そして評価は「★☆☆☆☆」です。(問題なし)

「かつお」からできる食材。これを別の食材にかけたり、出汁を取ったりすると非常においしくなり、そのまま食べる時とは違った味になる不思議な食材です。これは潰瘍性大腸炎でも大いに活躍してくれます。

 

食物繊維や脂肪がほとんどなく、消化しやすい食材なので悪化する恐れは無いかと思います。

また、鰹節だけでも旨味があり、他の調味料をあまり使うことなくおいしく仕上がります。調味料の入れすぎで逆に消化が悪くなることを防いでくれるので重宝するかと思います。

さらに意外と栄養があり、タンパク質も豊富です。その上、脂肪をはじめ、糖質や塩分も少なく、胃腸が弱っている場合でも安心して食べることができます。

ただ、しいていえばメインで食べることがほとんどなく、どうしてもほかの食材に混ぜ合わせて食べることが多いです。使用する場合は、合わせる食材に気を付けて、調味料もなるべく鰹節を活かした味付けで大腸の負担を少なくする料理にしてください。

 

悪い部分を探すのが一苦労なほど素晴らしい食材です。この食材だけでお腹いっぱいになることができないのが残念ではありますが、他の調味料を入れすぎないようにしてくれます。栄養もあるので鰹節を使用した料理を見つけ、積極的に活用してみてください。