17日はLoNAを観にCave-Beへ。

対バンが豪華だしてっきりトップバッターだと

なんとかスタートに間に合うとフロアにメンバーが。

 

まあこちらにとっては都合がいい。

と言うのも5月後半からの二ヶ月ちょっとで

メンバー全員一気に誕生日を迎えるので

まとめてお祝いしようと思っていたのです。

 

(そうとは告げずに)全員集まれる?と訊くと

ドラムのあかりちゃんが出番ギリギリに着くとかで

なるほどそれでトップバッターじゃないのか。

 

 

南風とクジラ

 

喋ったのは本能寺が変の寸劇と

TVショッピング風のBGMを流しながらの物販の宣伝だけで

MCらしいMCもなく7曲一気に。

曲が終わってそのBGMが流れて来るタイミングが素晴らしかった。

 

ドラムが男子になったからか

昭和歌謡テイストはそのままでも

だいぶロック寄りになってた印象。

 

 

SEKIRARA

 

初めて観たのはもう三年くらい前で

また観たいと思ってたのがようやく。

 

メンバーみんな小柄な女の子なのに激しいギターロックで

ボーカルもそれに負けないパンチのある高音で

モノトーンの衣装もかっこよかった。

 

 

LoNA

 

ここまで姿を見てなかったあかりちゃんも間に合って

転換中にリハーサル。

キーボード翼くんがそれ何の曲で使うんだって音色を出してると思ってたら

その翼くん以外のメンバーが一旦引っ込んで

翼くんの生演奏で登場するBGMで使用。

それもBye My Sideのインストバージョンと来たもんだ。

 

Bye My Side

双曲線

メルトダウン

私を何度も思い出せよ

11月のうた

Cure

予報

 

Bye My Sideのインストバージョンで登場すると

だいたい最後にやってるそのBye My Sideから始まって

明るい曲と暗い曲が交互に来て

バラードの予報で終わるいつもと違う流れ。

 

どのバンドもたくさん曲やってるけど

Cave-Beにしては少ない5組なので35分ステージ?

 

前回のCave-Beのライブではあまり聴こえなかったボーカルも

よく聴こえて来てよかったけど

ただ今回の面子で今回の出演順だと

いろいろとたどたどしいところが見受けられたのは仕方ないか。

この先どう成長していくかも見届けたい。

 


ペロペロしてやりたいわズ。


虎の子ラミーのツアーのイベントとはいえ東京のバンドだし

てっきりペロペロがトリかと。

 

アバンギャルドでハイテンションでポップなイメージだったのが

歌謡ファンクっぽい?曲とか暗めの曲とか

曲調の幅が広がってたような。

 

6月17日の広島からツアーが始まるそうで

ライブ後久々に話をしたハナちゃんに

「ごめんその日は東京行くの」と誘われる前に言っときました。

 

 

虎の子ラミー


転換中に一人のお客さんから渡されたこれ。

 

 

下の方に写った服の袖(チェック柄)で分かりますかね。

フェルトで作った手袋状のパクチーだそう。

 

「パクチーが出て来る曲で振って下さい」

そのお客さんの手作りで33枚あるとか。

やないさんもsimploopでサイリュウム配ったことあるけど

あれは売りものだし配ったの知り合いだけだし。

これを作って知らない人に配れる熱意はすごい!

このお客さんっておじさんよ!?

 

両手分2枚もらったけどLoNAのメンバーがもらってなかったので

1枚渡したらおじさんが他のメンバーにも。

ハナちゃんも持ってなかったので残りの1枚を渡すと

2枚もらってた男の子がやないさんに1枚くれました。

どうしても振らないといけないのかパクチー(・ω・)

 

ライブ後半このパクチーが右に左に揺れて

Cave-Beがパクチー畑になりました。

しかしその曲ってパクチーが嫌いっていう内容で

頭の上で両手で大きく×を作る振りつけまであったんですが。

メンバーがほんとにパクチーが嫌いで作った曲なら嫌がらせなんじゃね?(・ω・)

 

1月に新宿で観た時同様に

野獣のような暴れっぷりでフロアにも降りて来たけど

新宿のようにサークルは発生せず。

 

虎がサークルやったらバターになるんじゃね?というネタは

大学二年生のLoNAには通じませんでした。

彼らが産まれる遥か前だもんなあ『ちびくろサンボ』が発禁になったの。

 

パクチーはもらってよかったみたいだけど

虎の子ラミーと仲良いらしいハナちゃんに託して帰りました。