奇数月第二週の土曜の夕方はロビー劇場。

昼のLoNAのライブからハシゴしました。

 

去年一年はゆりあんどかほとケツカッチンだったので

のんびり歩いて青少年センターへ向かうのがなんだか新鮮。

 

開場時間ちょうどに到着すると

トップバッターでピンチヒッター?のくろすけさんがまだリハーサル中。

やないさんに気づいてとっさに弾いたのが

simploopのサーチライトのイントロと来たもんだ。

 

リハーサルが終わって穏やかな空気の中

慌ただしくやって来たのがナカシマユタカこと中島裕貴さん。

バンド名を『ナカシマユタカ』にしちゃったから個人名は漢字表記なのね。

今やって来たらしく彼のリハーサルが始まりました。

そうかその曲やるか。

 

いつも通り男の子の司会から支配人とまとさんの挨拶でスタート。

司会の彼がくろすけさんを「準備いいですか?」と呼び込もうとすると

両手で大きく×を作るくろすけ前支配人。

自由だなおい。

 

 

くろすけ

 

”広島の押尾コータロー”の異名の通り

演奏するのはもちろん押尾さんのカバー。

 

人前で演奏するのは今年初で緊張してたそうだけど

後ろの窓に広がるハノーバー庭園の緑もぴったりの心地よい空間でした。

MCでは曲紹介に絡めてギターを始めたきっかけも聞けたりして。

 

演奏が終わると恒例のジャンジャンジャンケンターイム!

賞品にくろすけさんが用意して来たのは

トムヤムラーメン(カップラーメン)にインカコーラ。

ですよねー。

 

 

マツモトタクヤ

 

1曲目に歌ったのが春はまだか。

奥田民生さんがダウンタウンの浜ちゃんに書いた曲で

H Jungle with tの後に出した曲なので陰に隠れてるけど地味にいい曲。

 

続いてオリジナル曲のカレーのうたに

タイトル忘れたけど歌詞にさつまいもが出て来るカバー曲。

夕方にそれは辛い。

 

ジャンケンの賞品はカレーかと思ったら

取り出したのは本通りのケーキ屋さんサバランの袋。

中身がスイートポテトだったらおいしいけど。

 

 

中島裕貴

 

1曲ナカシマユタカの曲でタイトル忘れた(そもそも知らない?)けど

短い即興ソングから始まって

ナカシマユタカの希望の歌

サテライトのあなたを忘れない

サテライト時代から弾き語りでやってた未発表曲のそれに乗ってと

ナカシマユタカ(中島裕貴)ヒストリー。

 

声もよく出てて

青少年センターの1階中に響き渡ってた。

 

しかしある意味この日の目玉は曲より長いMC。

ロビー劇場に出るのは三回目だそうで

「最初に出たのは前のバンドの最初のCDが出た時…いや違う2枚目だ」

すかさずその2枚目のCDを流すスタッフナイス。

解散した時にタワレコから返って来た返品の山がまだ家にあるそうで。

 

ジャンケンは一回戦にうっかり勝つと

残ってるのはやないさんととまとともう一人女の人。

これはとまとに獲らせて微妙な空気にと

辞退しようとしたら却下されて二回戦に。

 

よし負けた。

しかし他の二人も負けててやり直し。

 

三戦目でやないさんが勝ってしまいました。

ナカシマさんが取り出したのは…

ペットボトルのお茶!?

キャップにサインが。

もうひとつと取り出したのはサイン入りピック。

 

自分で言うのも何だけど

この日あそこにいた人の中では

一番行くべき人のところに行ったと思うけど

これならなおさらとまとに獲らせt

 

「次会った時に2枚目のCDにサイン入れて渡しますね(笑)」

 

実はこの翌日ナカシマユタカのライブ。

終演後に取り置きお願いするつもりだったけど

そう言われると逆に頼みづらいってば。

そもそも本気なのかネタなのかも分からないけど。

 

そんな話をしていたらBGMで流してたサテライトの2枚目が終わって

続いて流れて来たのはサテライトの3枚目。

 

「あ、この曲好き」

「でしょ!?(ドヤ顔)」

 

しかしとっさにタイトルが思い出せなかったのはここだけの話。

家に帰ってサテライトを聴きました。