5日の夜にNHKで放送された全ガンダム大投票ですが

とても残念な結果になってしまいました。

 

過去にもポケモンやイナズマイレブンや

プロ野球のオールスター戦のファン投票でも起こった

本来なら1位に来ないやつを1位にしてやろうという

悪ふざけをする輩がここでも発生。

以前からネットでネタキャラ扱いされていたキャラがそのターゲットにされた結果

作品別ランキングで1位・総合ランキングで3位に。

 

ちなみに作品別と総合の違いは

例えばファーストのアムロと逆襲のシャアのアムロを別人とするのが作品別で

同一人物として票を合わせるのが総合。

作品別の2位3位はシャア(ファースト)アムロ(逆襲のシャア)で

総合の1位2位はシャアアムロの順でした。

 

中間発表の時にこれまで投票した人はもう一回投票出来ますとなったのも

そもそも投票開始時に告知がなかった総合ランキングなんてものが出来たのも

こんな悪ふざけで票が集まったキャラを断じて1位にはしないぞという

NHKの断固たる意思を感じました。

まあ別人としてカウントする方が変なんだけど。

 

作品ランキングは1位ファーストガンダム(TV版)2位Zガンダムで

モビルスーツランキング1位はやはり「ν(ニュー)ガンダムは伊達じゃない!」

 

さて中間発表では4位がTMさんのBeyond The Timeで

トップ3はシークレットだったガンダムソングスランキング。

訳あって4位から発表しましょう←

 

4位

BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を超えて~(逆襲のシャア)/TM NETWORK

 

3位

ETERNAL WIND-ほほえみは光る風の中-(F91)/森口博子

 

2位

哀 戦士(劇場版ファーストガンダムII 哀・戦士編)/井上大輔

 

1位

水の星に愛をこめて(Zガンダム)/森口博子

 

※BEYOND~と哀 戦士の動画は盛大にネタバレします

 

BEYOND~にトップ3に入ってほしかったけど

中間発表の時点でトップ3に何が入ってるかは分かってたし

どれも納得だから仕方ない。

 

やないさんのトップ3の順位予想は

森口さんの2曲が票を奪い合って1位に哀 戦士

森口さんの2曲は名曲の誉れ高いETERNAL WINDの方が2位に来ると思ってたけど

”ガンダム姉さん”の異名を持つ森口さんのデビュー曲でもある

水の星に愛をこめてが1位だったか。

これ作曲がアメリカで大御所のニール・セダカなせいで権利関係が面倒で

今ネット配信されてるZガンダムには入ってないとかなんとか。

しかしこの曲といい作品別ランキングの2位といい

意外にZガンダムの人気が高くてびっくり。

モビルスーツランキングの2位もZガンダムだったし。

放送当時はボロクソ言われてたのにZ。

 

哀 戦士は男っぽい曲で当時から人気あったなあ。

たぶんみんなランバ・ラルを重ねて聴いてたと思う。

くら☆けんとノリオでカバーしてほしいですノリオさん←

 

 

関係ないけど森口さんと言えば忘れられないのが

うちの母が言った一言。

 

「あの人は何する人?ケロッピとかいう人」

 

誰だそれは?

 

どうやら森口さんが自分のことをネタで『ピロコ』と呼ぶのが

母の頭の中でそうなったらしい。

我ながらよく正解を導き出したもんだ。

今はバラエティタレントだけど元々はアイドル歌手で

紅白にも何回も(6年連続6回)出たよと言ったらびっくりしてた。

まあETERNAL WINDのヒットとバラエティ番組でSMAPと共演してたからだけど。

 

森口さんは木根さんと交流があって

木根さんのライブにゲスト出演したのを生で観たことあるけど

実物は小柄でかわいらしくて歌がとてもうまかった。

そしてやっぱりよく喋る面白い方だった(笑)

 

しかしこうなるとあれだ。

去年に続いて2018年も誰もが知ってる大ヒット曲は今のところ生まれてないようだし

ガンダム40周年と絡めてガンダムメドレーで今年の紅白ワンチャンあんじゃね?