4~5月の連休がGW(Golden Week)なら

その連休明けの一週間はGW(Gray Week)ですか?

 

そんなGW明け初日の7日に

行こうと決めていたところがありました。

 

にじげん店長の店『李さんの小籠包』

 

二日続けて行ったオープン初日&二日目から一ヶ月経ったし

GW明け初日はさすがにお客さんも少ないだろうから

行くならここだろうと。

 

 

当日は朝から雨。

これはもう絶対少ない。

なにしろ一旦家に帰ったやないさんが

もう行くのやめようかと思ったくらいだし←

 

本通りも流川も心なしかいつもより人が少なくて

20:00過ぎに店に着くと案の定お客さんはゼロ。

でも普段は一番忙しい時間帯なんだとか。

 

 

オープン初日二日目と続けて行った時は

二日目の方がおいしかったけど

今回はさらにおいしくなってる。

違いは前回はあったか小籠包だったのが

今回はアツアツ小籠包になってたところ。

 

ただしすぐ冷めてすぐ味が落ちます。

セイロに5個入ってるけど

1個目と5個目ではもう別物(これはにじげんも同意)

なのでさっさと食べないとだけど

そうすると満腹感はないという。

 

おいしかったし話も盛り上がってたのでもう1セット追加すると

話しながら包んでた包みたてを蒸してくれたけど

これがさっきのと比べても次元が違う!(にじげんだけに)

 

まず見た目から違ってて

それまでのは皮が半透明の肌色?でぺしゃっとしてるのが

こちらは皮が真っ白くて全体がふっくらしてる。

 

これはすぐ食べないとダメなやつだと写真を撮らなかったので

断面を絵にするとこんな感じ。

 

   <作り置き>   <包みたて>

 

これはたまたまじゃなく

作り置きは冷蔵するのでどうしても

このふっくら感が出なくなっちゃうんだとか。

 

そして写真を撮らなかったのは正しかったようで

三個目に箸を伸ばした頃にはもうそれまでの小籠包に。

「今にして思うとオープン初日のは失敗作だよね(笑)」

「いやいや手作りだからどうしても個体差があるんです!」

 

あとセットのみだったのが飲みものだけの注文もOKに。

やないさんは飲み物を追加するどころか

1セット目に頼んだ烏龍茶ジョッキ1杯で

小籠包2セット分とちょうどだったので

2杯目の飲みものは辞退しましたが。

もちろん料金は2セット分払ったし

2杯目は次回にということにしてくれました。

 

 

ところで密かに楽しみにしていた

にじげんと一緒に働いてる美人のおねえさん。

この日はマスクをしていて

「夏まではここで働かれるんですよね?」

とか話してたら違う人でした←

 

だってマスクしてるんだもん。

いや雰囲気違うなとは思ってたんですよ?

記憶では丸顔でクールな目元の印象だったのが

このマスクした人は面長っぽくて目元はまみりのまなみさんみたいで

あれ?こんなだったかな?と。

でもこの人もマスク外したら絶対美人さん。

 

前のおねえさんもちゃんと違う曜日に来られてるそうで

「次来てマスクしてなかったらもう分からないかも(笑)」

「いや分かって下さいよ!私覚えましたからね!」

人違いしたせいで話が盛り上がった皮肉(小籠包だけに)

 

この人も”にじげん”は知ってるそうなので

目元がまなみさんに似ているからじゃないけど

にじげんがまみりと対バンした時の

まみりヲタとのやり取りを再現してあげました。

もちろん逐一覚えてるわけではないので

当時書いた自分の記事を見ながら。

 

 

楽しく話してたらいつの間にか一時間も長居。

三人組のお客さんが入って来たところで店を出て

忘れないうちにと金座街で一気に書き上げました。

 

マリライは来なかった(・ω・)