新型コロナに感染してから2週間経ちました。
夫はやや咳が残っているものの、娘と私はスッキリ全快キラキラキラキラキラキラ



と言えればよかったのですが…



実は、感染後1週間くらい後遺症のような症状に悩まされていました昇天
(娘は全快!)

解熱直後から、味や臭いを全く感じなくなったものの、2日程度で軽快したことは前回のブログに書きました。

でも…
それから1週間ほど、ずーーーーっと鼻の奥が焦げ臭かったんですよ…

寝ても覚めても、お風呂でもトイレでも、何をしていても何を食べても飲んでも、鼻の奥がずーっと焦げ臭いんです。
意味不明w
コーヒーを飲んでも、一口目がまず焦げ臭いガーン
その後口の奥からコーヒーの香りが上がってくる…みたいな感じ。

カゼを引いて鼻が詰まっていて、匂いや味を感じにくくなるという経験は今までもあったんですが、鼻も詰まってないし鼻水も出ていないし、他に気になる症状はないのにただひたすら焦げ臭い。

新型コロナウイルスに感染した、そこまではいいとして、なぜ常時焦げ臭いにおいがするんだろう??

ふっしぎ〜歩く?





ということで、ちょっと調べてみたところ、新型コロナ感染後に味覚障害・嗅覚障害が発症することはままあるみたいです。
特に感染が流行りだした当初はよく言われてましたよね。

*素人がネット検索しただけなので、詳しくは各サイトをご覧ください*

厚労省のサイトにも、後遺症の一種として記載されていました。
オミクロン株以降、味覚・嗅覚障害の例は減ってきているものの、ゼロではないっぽいです。








なぜ味覚・嗅覚障害が発症するのかというメカニズムはまだ不明のようですが、考えられる理由としては、 



通常のウイルス性感冒と同様に、鼻粘膜の浮腫、鼻汁といった鼻炎症状により匂いを感知する嗅細胞まで匂い物質が到達できないことが原因の可能性



新型コロナウイルスには神経親和性があるといわれることから、ウイルスによる直接的な神経の障害の可能性


(②こえ〜不安不安不安)


があるようです。



ただ、



新型コロナウイルスによる嗅覚・味覚障害は、神経そのものの障害とするには早期に改善する例が多いため、神経自体の障害というより、神経周辺にある嗅細胞の支持細胞等への障害により、嗅神経の機能が阻害されている可能性も考えられます。



とのことでした。

ざっくりまとめると、新型コロナウイルスが嗅細胞そのものを傷付けてしまうため、匂いを感じなくなるっぽいです。
※人によって症状は異なります※




↓こんな記事も










また、焦げ臭いにおいがするというのも後遺症の一種のようで(嗅覚障害というよりも厳密には異臭症というらしい)、実際に鼻の奥が焦げているわけではなく(当たり前凝視)、


風邪などの上気道炎の時に鼻の中にある匂いを感じる部分である嗅上皮の細胞が傷つけられて、再生するときに匂いの信号を誤って中枢に送ってしまうために生じると言われています。



といことでした。


傷ついた細胞が回復する過程で、匂いの信号を誤って送ってしまうことが原因として考えられるようです。


新型コロナ感染後の味覚・嗅覚障害は、2週間以内に8割程度の人が回復するようです。(嗅覚は感染前より鈍くなるケースもある)
なので、2週間様子を見て良くならないようであれば、耳鼻科を受診しようと思っていたのですが、復活したので、今のところは受診しなくていいかなぁと思っています。




新型コロナ後遺症の治療として、Bスポット療法が推奨されるケースがあるようですが、殊嗅覚障害においては、鼻うがいも有効と考えられるようです。






 

 




私は1日3回程これを使っていました。

でも、鼻からダバダバあふれてくるし、むせるし、あんまり使い勝手がよくなかったです。

多分私の使い方がヘタなだけ…

生理食塩水(自作もできます)で鼻うがいはできるので、全然それでいいと思います。


嗅覚障害の改善に効果があったかどうかは分かりませんが、鼻うがいってやってみるとめっちゃスッキリするので、花粉でお困りの方にもおすすめです笑ううさぎスター

(出ちゃいけないものまで出てきてる気がするw)


ただ、鼻うがいをするとめちゃくちゃスッキリはするんですけど、その直後にあんまり強く鼻をかむと中耳炎の原因になってしまうので、鼻うがい後は優しく鼻をかんだほうがいいようです。

でもつい強くかんじゃうんだよなぁ〜

めっちゃ出てくるんだもんw

汚い話ですみません






他にも後遺症めいた症状が出ないか引き続き気を付けつつ過ごしたいと思います。

今週はこども病院の受診だー!