書こうと思ってたことがあったんだけど、ふっとんだわ。


日本という国がここまで人権後進国なのかと思うと情けなくて涙も出ない。






首相秘書官、性的少数者や同性婚巡り差別発言 


「同性婚が法制化されたら、国を捨てる人が出てくるだろう」って…

逆でしょ、同性婚が法制化されないからと国を出ていく人達は実際にいるけど、

「同性婚が法制化されたら日本を出ます!」

って言うような人が国を捨てるってそんな


どうぞどうぞ!!!!
さようなら、お元気でバイバイバイバイバイバイバイバイ


むしろ気持ちよく送り出せる。
どの国に行くかは知らんけど…






荒井秘書官は更迭が決まったそうだけど、
(謝罪なんだかごますりなんだか分からない謝罪の弁を口にしたようだけど、「誤解を与えるような発言だった」とかいう、受け取り側の責任とする欺瞞はもう聞き飽きた!)
そもそも岸田総理自身が同性婚を否定する発言をしているし、差別発言を繰り返す議員(杉田水脈とか)を処断しない事も含めて、岸田総理自身の任命責任も重い上にそもそも本人が差別発言をしているんだから、さっさと辞任して後任には可及的速やかに同性婚を法制化して頂きたい。











「同性婚を認めたら社会が変わってしまう」とか言うけど、社会はとっくの昔に変わっているのに、変わっていないのは自民党だけなんだよ????












国民の過半数が同性婚に賛成してる。










主要政党で、同性婚の法制化を実現しないと言ってるのも自民党だけ。






「伝統的な家族観を守る」ってさぁ、たった数十年かそこら一定期間がそういう法律だったというだけの事を、今を生きていてこれから家族を作ろうとしている人達に

「それは伝統的な家族じゃない!」

とか押し付ける意味が分からない。

は????
って感じ。



てか「伝統的な家族観」って何?



家族の形なんてものすごく個人的な事であって、その人が誰と家族になって、誰を家族と思うのかなんて自由でしかないのに、国に定められる筋合いが無いんですけど????ってなる。





今回の荒井秘書官の件は、本来オフレコだったはずの取材内容を、毎日新聞の記者が公的な意義を優先して公開したという経緯があるんだよね。
記者(とそれを決断した新聞社)に心からの敬意を。

これから取材をしにくくなるとかのデメリットはあるのかもしれないけど、公人である限りせめて内心に留めておくべきだった差別発言を、場の雰囲気に飲まれず(ホモソーシャル文化に取り込まれず)、公開に至ったのは本当に勇気ある決断だったと思うわ。
やはり女性の記者さんだったのね。
めっちゃ推せる。
てか権力の監視こそがメディアの役割だろうが💢

あと、「問題発言」みたいな曖昧な表現ではなく「差別発言」とはっきり記事にしたのも素晴らしい判断だったと思う。

来月から、日経を解約して毎日をとることに決めた。










>5月19日からは岸田首相の地元の広島で主要7カ国首脳会議(G7サミット)が始まる。自民党内に「記念撮影のときマスク姿では世界に笑われる」との声



G7で日本だけが同性婚が法制化されてない事や、秘書官や国会議員が性的少数者への差別発言を繰り返すような国であることの方が、マスク着用・不着用なんかよりよっぽど恥ずかしいわ。

岸田総理が本気で同性婚を受け入れられないなら、G7で
「我が国では同性婚を法制化しません。
なぜなら多様性を拒否し、伝統的な家族観を維持したいからです」
ってスピーチすればいいのに。









>北朝鮮は「ヘイトスピーチ(憎悪表現)や人種差別に基づく犯罪を禁止する法律の制定」を訴えた。


北朝鮮にだけは言われたくないと思いつつ
もぐうの音も出ないわ。
+性的少数者への差別発言禁止も法制化すべき。






まさに、この「ホモ・レズ・オカマ」差別が、家父長制と男性優位社会を支える要素の一つなんだろうな、まじで腐ってる。







皆、ヤマシタトモコさんの「異国日記」を読めばいいのに。
「有害な男らしさ」を競い合うチキンレースの無意味さを、これほど端的に読める漫画はないと思うわ。