アトピー性皮膚炎の事ばかり書いていてすみません(?)💦


ちょっとホットな話題が飛び込んできて、非常に興味深い内容だったため、備忘録代わりに記録していきます。


スルーしてくださいね。













出⽣早期から1歳まで「ママ&キッズ 」製品を指導したスキンケア⽅法のもと使⽤した乳児において、卵⽩に感作している児も含めアトピー性⽪膚炎・⾷物アレルギーの発症率は極めて少ないという研究結果を発表 






 

低刺激スキンケア「ママ&キッズ」製品で、洗浄と保湿のスキンケア方法・使用量の指導のもと、出生早期から1歳まで継続的にスキンケアを実施した乳児において、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーの発症率が極めて少ないという結果が得られました(1歳の時点で、アトピー性皮膚炎は92.7%、食物アレルギーは98.3%の児が発症しませんでした)。






>出生早期から1歳まで継続的にスキンケアを実施した乳児において、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーの発症率が極めて少ない






という結果が得られたとのこと。


めっちゃ興味深い…!!!


その一方で、↓






 

一方、卵白感作率は生後6か月で30%、1歳で39%の乳児で確認され、スキンケアで卵白感作を予防することはできませんでした。しかし、感作が認められた児も含めアトピー性皮膚炎発症および食物アレルギーの発症を予防する効果が確認できました。







スキンケアだけでは食物からの感作を防ぐことはでなかったということも分かったようです。


ただ、このスキンケア方法がガチ徹底していて↓








    

≪スキンケア指導内容≫


●洗浄

・1日1回は洗浄剤を使用し、こすらずにやさしく手で洗う

・頭髪と、顔・体は洗浄剤を分ける

・洗浄剤は残らないようにしっかりと洗い流す

・高すぎない湯温にする(40℃未満)


●保湿

・朝晩1日2回行う(口周り、オムツ部などは拭くたびに保湿する)

・保湿剤はたっぷりの量をすりこまずに全身に塗る







朝晩2回の保湿に加えて、口周り&オムツ交換で拭く度に保湿…物申す物申す物申す

いやぁほんっとにすごい。
ここまで徹底するのはほんとに大変だと思う。
ほんとすごい。(語彙の無さ)

私なんて娘がオムツ替えを嫌がって逃走するからって、とりあえずオムツだけ替えて拭くことさえしなかった笑

今でも保湿を嫌がって
「ベタベタするのきらい〜!」
と逃走するので、内心

誰のための保湿だと思ってんだ…💢💢💢

ってなることもありますニコニコ

グッとこらえる…




ここまでできていたら、もしかしたら娘のアトピー性皮膚炎&卵アレルギーを防ぐことができたのかも…???

ムリ…かな…笑







 

 


 

 

 

 

 

 






今、娘が保湿剤として使っているのは、病院から処方されているヘパリン類似物質だけなので、ママ&キッズ製品もちょっと試してみたいなぁ…


このところ、乾燥がキツくなってきているので、引き続きこまめに保湿をしていこうと思いますひらめき飛び出すハート