2020年11月からブクログというアプリで、娘用に図書館で借りた絵本を管理し始めました。

それが、先月ついに700冊を超えハッ

複数回借りている本もありますが、もし自分で購入していたら、


一冊千円としても、70万円以上!?


自宅に置いておく場所もない指差し


実際は、2018年から絵本を借り始めているので、この倍くらいは借りていると思います。

図書館ってめっちゃありがたいですね泣き笑い








今月借りた絵本がこんなに多いのは、娘が夏休みだったからです💦
暑すぎ(40℃超え)+コロナ+預かり保育ナシということで、2箇所の図書館に週一程度通っていたらこうなりました。


最近、娘が好きな絵本は人体に関する内容の本です。


 

 

 

 



今借りしているのはこの2冊で、ほぼ毎日読んで(読まされて)います。


血の話の絵本を読むときに、心臓についても出てくるので、


「娘ちゃんの心臓は、ここ(右心室)からここ(肺)につながってる血管の所が少しだけ狭くなってたから、赤ちゃんの頃にお胸を開いて直してもらったんだよ」


みたいな話をすることもあります。


今までは、


「はあ……?」


的なリアクションだったのですが、最近、


「〇〇ちゃんはがんばったの?」


と、少しだけ理解しつつある風な気配を感じます(あくまで気配ですが笑)。

色々な形で種をまいていければと思います。










全く話が変わりますが、日本小児科学会主催のオンラインフォーラムが開催されます。

ご存知の方も多いと思いますが、ご興味のある方ぜひぜひ✨






ガチの第一線で活躍されている医師の方ばかりなので、ものすごく貴重な機会であること間違いありません。
無料で参加できますが、参加人数に上限があるのでお早めに!
私も登録しました。
楽しみです☺