ある日の食事中、鶏肉の炒めたやつを食べながら、娘が



「ぶた肉ってぶたさんのお肉なの?」



と言い出した。




私「そうだよ。

ぶたさんをちっちゃく切って、お料理して食べてるんだよ」




娘「え、それじゃあぶたさんしんじゃうじゃん」




私「そうなの、ぶたさんは死んじゃうんだよ。

娘ちゃんが元気に大きくなるために、ぶたさんの命をもらってるんだね。

だから、食べる前に『いただきます』って言ってから食べるでしょ?

『命を頂いて、大事に食べます』ってことなんだよ。

残さないで食べるって事がとっても大切なんだね」





「あじみのときは言わなくていいの?」





私「…

言わないとダメだね、ちゃんと言うね😭」






よく分かってる

いや、

よく見てるね!✌😭






味見もそうだけど、茹でたての枝豆とか揚げたての唐揚げとかこっそりガツガツ食べてるちゅー









枝豆といえば、最近「豆王」という品種?商品?にハマってます。
さすが、「王」を名乗るだけのことはあって、茹で上がりの鮮やかな緑色も、ぷりっぷりの歯ごたえも、身離れの良さも最強マジKING。
一般的な枝豆より100円ほどお高いんだけど、納得のお値段だと思ってる。
これからも豆王を買い続けます!


 

何の話だっけ?




ほんとね、よく見られてる事を意識して、気を付けないといけないなと思いました😇