来週からの寒波に思う | .

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年老いた母が

 

寒空の下

 

鞄から何かを取り出した。

 

 

何の気になしに

 

そんな母に目をやると

 

 

コントで浮浪者がつけているみたいな

 

軍手をはめだした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「か・・・かあさん・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

あたしはなんて親不孝なんだろう。

 

ここまで立派に育ててくれた母が

 

こんな爆笑物の指ぬき軍手をしている事に

 

今更気づくなんて。

 

 

 

 

あたしは優しい声で母に問いかける。

 

 

 

「何それ、ワラかそうとしてんの?」

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

そんなあたしの問いかけに

 

母は満面の笑顔で

 

「これ、スマホもイジれるから便利やねん」

 

と。

 

 

 

 

そうだ。

 

うちの母は

 

LINE と 電話 しか出来ないくせに

 

イキってスマホを持っている。

 

 

 

 

 

 

その夜。

 

あたしは溜まっていた楽天ポイントで

 

手袋したままでもスマホイジれる手袋を

 

内緒で買ってあげた。

 

 

 

届いた時の母は

 

それはそれは嬉しそうで

 

「こんな便利なもんがハズキルーペ以外にあるんやな」

 

 

石坂浩二 愛用でお馴染み

 

ハズキルーペ も褒めつつ

 

楽天ポイントで買ったスマホOK手袋を

 

大変喜んでくれた。

 

 

 

 

 

で。

 

その喜んでいる時の母の動きと

 

ソックリなMVを本日はご紹介。

 

 

 

 

 

 

「 tofubeats    WHAT YOU GOT   」

 

 

 

お送り致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談ですが

 

指紋認証の際に

 

結局手袋をハズさないかんという

 

致命的ミスに気づき

 

左手親指先だけ

 

手袋を切るという

 

暴挙に出た母を

 

どうか許してやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

先日

 

神社の神主が

 

賽銭ドロボウを捕まえたと

 

ニュースでやっておりました。

 

 

 

 

 

犯人は80歳 男性。

 

ギャンブルするお金が欲しかったそうです。

 

逮捕の際に盗んだお賽銭の額

 

500円。

 

 

 

 

 

捕まえた神主はテレビの取材に

 

イキイキと答えます。

 

 

 

なんなら

 

再現VTRにまで出演して。

 

 

 

再現VTRの際

 

神主の自宅が映ります。

 

 

 

最近建て替えたのか

 

ピッカピカで、ものゴッツい自宅。

 

 

 

 

総工費どれくらいなのでしょう。

 

 

 

 

そんな豪邸に住む神主は

 

500円盗んだ80歳男性を

 

捕まえまして

 

理由や言い訳なんか聞かずに

 

即警察へ通報。

 

 

 

逮捕となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ。

 

どんな理由があろうとも

 

泥棒はいけません。

 

被害額に大きいも小さいも関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ。

 

なんだか腑に落ちない

 

そんなあたしがここにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

楽天ポイントを返してほしい

 

そんなあたしもここにいます。