星の周りを見て、

新しい時代に向かうようなのだけれど、

俺はそのように信じたい。

 

日本と比べると、外国というのは熱心に自国の救済を行っているが、

 

戦争とかそういうものを調べる俺には、ふと考えられる物事もある。

 

自国を熱心に救済しているということは、その裏にある理由はともかくとして、

国民の生活に意識が向いているということなわけで、

 

その反面にあるのは、

 

困窮している国民を救う手段として、武力による侵略とか、圧力によって外国を搾取することが、もっとも効率的で効果的なら、それも辞さない恐ろしさも兼ね備えているということだと思う。

 

窮鼠猫を噛むではないが、自分達が死ぬよりはと、銃で隣国の人間を撃ち殺すことも止む無し、というのが人間の一面じゃあないだろうか?

 

俺は信じたい。これを乗り越えた先の良い未来を

 

しかし、これが世界的な戦争となりゃしないかと、ちょっとだけ可能性として感じた。