先日、母の手術が無事終了しました。

入院手続きのため、土曜日に父と夫とともに病院へ。すると、医師が待っていてくれました。土曜日なのに待機してくれていたらしい。

 

娘さんにも詳細を説明させてください、とおっしゃっていただいたので、夫と一緒に話を伺うことに。父はその間、母の入院手続きをしていました。

 

医師から聞いた現在の母の状況。

・原発部分の腫瘍に抗がん剤が効いていない

・原発腫瘍のせいで脳がむくんでいる

・手足の動かしづらさ、目の見えなさはそれが原因

・もう一箇所にある目立った腫瘍は、放射線と抗癌剤、電場治療のお陰で悪性ではなくなった

 

これらの現状を受け、手術に踏み切ってくれたようです。

もう一箇所の腫瘍があったことで、原発腫瘍の手術をすると悪化し、現状よりも悪くなる可能性があったため手術ができなかったらしいのですが、腫瘍が小さくなり、悪性ではない状態に落ち着いてくれたことで手術が可能になったとのこと。

 

一刻も早く腫瘍をできるだけ取り除けば、現状を打破できる可能性が高い。そのため、通院日に手術を決断させていただきました。強硬手段で申し訳ないのですが、手術させてください。という旨を一時間ほどかけて説明してくださいました。納得のいくものだったので、よろしくお願いいたします、と頭を下げて医師との面談は終了。

 

終わって面会室の方へいくと、入院手続きを完了させた母がいました。

話していることがいったりきたりしたり、物忘れも多くなっているようでしたが元気そうではありました。しかし、身体の半分が動かしづらいとのことで車椅子での移動になっていました。

 

30分ほど時間をいただいたので、本来であれば面会はできない日なのですが話しをさせてもらい、母と別れました。

 

手術は月曜日に行われています。

約10時間ほどの手術のあと、医師から「無事終了しました」との連絡を頂いています。

手術では、できる限り腫瘍を切除したこと。主要部分に直接抗がん剤を埋め込んだという旨の説明をいただきました。患部に直接抗がん剤を入れ込むなんていうのは初めて聞いたので驚きましたが、先生の判断を信じようと思います。

 

術後のMRIも良いということでしたので、母はそのまま3週間ほど入院し、様子を見ていく予定です。

唐突に決まったことでしたが、何はともあれ手術が無事終わってくれて良かったと思っています。

 

看護師さんに明日は面会にきて良いと言われたので、顔を見てこようと思っています。

ではまた。