まずは、iPadにスクラッチジュニアのアプリをいれないと始まりません!

 

AppStoreを開いて、検索画面から「ScratchJr」と検索するとすぐにネコちゃんのイラストのアイコンとともに「ScratchJr」とかかれたアプリを発見!

 

英語版しかないようですが、操作はほぼ全て画像となっていて全く困ることはありません音譜

 

早速インストール爆  笑

 

息子くん、「アプリ」という言葉は日々親の携帯をいじったりしてすでに知っていたので、ここでは、

「インストール」

という言葉について説明!!

 

上三角インストールとは

アプリ(アプリケーション:ここではScratchJrのこと)をiPadで使えるようにすることを、「(アプリを)インストールする」っていうんだよ。インストールすると、iPadの画面にねこちゃんの画像(アイコン)が出てくるでしょ?これをタップ(手で軽くタッチ)するとScratchJrが使えるんだよ。

 

上三角タップとは

iPadの画面を手で軽くタッチすることを「タップする」っていうんだよ。

※これからスクラッチジュニアを教えていくにあたり、「タップして」とよく言うことになるので、最初に教えます。

あと、注意点として、タップするときに、他の指や手がiPadに触れているとちゃんとタップできなくて反応がない場合があるので、タップするときは必ず他に何も画面に触っていないことを確認すること!

 

 

息子くん、真剣な顔で聞いてくれていましたウインク