給田の歓喜 or 悲劇
台風が近づく中、行ってきました!戦ってきました!
Mリーグ最終節 Trash戦!
マッチレポートをお届けします。
ご存じのとおり、大型の台風14号(Chaba(チャバ))が近づき、じんや機関長に緊急出動命令が出る中、
フットサルしないでしょ~って普通の人は思うよね。
俺もそう思う!
こんな日は家から出ちゃダメ!
すると、9:00頃に予想通り、Trashから中止のメールが。
中止の要約すると
「今日の試合と懇親会だすけど、運動場はづがえるんだすが、雨っこがいっぱい降ってるんで、中止ってことでよろじぐおねげいします。」
という内容。
しかーーーし!うちとしては、今日やらないとまずい!
シャーク団は、越谷の屋根ありコートなので、確実に開催するらしい。
なんで、今日やらないと、シャーク団の優勝が決まっちゃうかもしれないじゃん。
ま、それは、仕方ないとしよう。
全勝したら、そりゃ優勝さ!
でもさ、うち的には、来週か、再来週に、Trashと消化試合をしに調布くんだりまで、出掛けるのだるいっしょ・・・
それなら、暴風雨でもシャーク団と同日開催で優勝を賭けて、見えない敵と競う緊張感とどっちを取るかと言えば、言わずもがな。
なので、即、メールを返信。
「うち、新潟から来るやつもいるんで、コートが使えるなら、やりましょう。」
(決定口調)
すると、教えたはずもないのに、Trash代表から電話が。
「えっど、中止じゃ、まづいでずか。んだば、試合やりまづ。」
交渉回数1メール、2電話、こうしてMリーグ2010最終戦Trash戦(後援:台風14号)の開催は決まったのでした。
おそらく、Trashの中では「Scratchには、フットサルをしにわざわざ新潟から来るキチガイがいる。」って噂されてると思う。
Scratchの中だけには、言っておきます。
まんちゃんは、キチガイではありません!
なにしに、東京に来たのかは、知らないけど。
横浜からの長旅の後、最寄駅の千歳烏山の改札を出ると、カップラーメン(正確にはどん兵衛のうどん)を立ち食いしているガラの悪い連中がいたので、とりあえず、目をそらす。
「こんなとこで、カップラーメン食うか?腐れチンピラが!!」と思ったところ、こちらをガン見する視線。
確実に人を殺したことのある殺気をビンビン感じます!
やばい…、試合前にめんどくせーな。
と思い、ちら見すると、どーも的な挨拶が!
どん兵衛を食ってたのは、パンチ組長じゃないっすか!!
とみー(雨のため、薄毛度95%up(当社比))、ポン太、おぐ、まんちゃんも合流して、みんなで給田へgo!
そろそろ、試合の話せーや!と思ってる人。
暴風雨の中の試合なんて、レポートすべきこと少ないんだって!
ミスキックとかトラップミスとかそんなんしかないから。
もうすぐ始まるよ!
給田に着くと、Trashはまだ誰もおらず。
とりあえず、着替えて、外へ出る。
暴風雨のため、写真もブレまくり!
そこへTrashがきて、「ほんどにやるんでづが?」と言い出す。
こっちからいえば、「集まったのにやらないんですか!?」と言いたい!
ひょろっとしたのが、「こずん的には、風邪をひぐどまづいんで、やめだほうがいいでないづが?」とひよったこというので、無視。
女子供か…
しかし、やりたくないオーラを界王拳5倍くらいで出されたので、大人の譲歩案として試合だけサクッとやって帰ることに。
それと、風邪をひきたくない人は、合羽を着て試合してもいいことになりました。
ちなみに、Trashでユニを着てたのは、10番の矢野君だけ。
そんなのチームじゃない!
練習を始めると、グラウンダーのボールは、急失速、浮き球はバウンドで滑るという予想通り、最悪な状況。
それでも、やるしかないんです。
ここでおさらいです。
Scratchの優勝の可能性は、シャーク団が負けて、Scratchが勝ち、さらに得失点差を逆転する必要があります。
7点差つければ、mission complete!
さぁ、試合開始です。
Scratchのパスワークは雨によって遮断。
Trashはもともとパスとかあまりないので雨はあんまり関係ないんじゃないのか、GKのロングスロー、トラップ、シュートを効率的に繰り返してました。
先制点は、なべ!
混戦から、GKを股を抜くうまいシュート!
今日のなべは、遠目からもシュートを狙い、よい感じでした。
なべのもっとも良かったプレーは、後半の後半にみせた豪雨の中、浮き球をピタリと足元で止めるトラップ!
残念ながら、その時、なべは審判で、ラインアウトしたボールを止めただけですけど。
トラップ自体はうまかった!パチパチパチ
2点目は誰?3点目は?4…
予想通り、Scratchが攻めまくりましたが、あまりに攻めすぎて、後ろがお留守に。
カウンターで2点も献上。
前半終わって、Scratch 4-2 Trash
やべぇ…
気合いをいれて、後半の前半へ。
後半に向かうぽん太は、埴輪のマネをして、気合を入れる。
ぽん太:「どう?なべ?埴輪に似てる?」
なべ:「おおさわさん、雨だからってすべり放題が許されるわけじゃありませんよ・・・」
後半開始あたりの映像をどうぞ。
iphoneの動画で撮ったんだけど、パソコンで見るなら、縦に撮ったらダメみたい。
見にくいけど、雰囲気だでも。
いじめじゃないよ!
しかし後半の前半に獲れたのは1点のみ。
Trashは、1人が前線に残って、みんなで守り、GKからのロングスローからのカウンターなので、さすがになかなか崩せない。
崩しても、Scratchのシュートミスが異常に多く、得点が伸びませんでした。
さぁ、運命の後半の後半!
4点取らなければ、シャーク団が負けても、得失点差を上回れない可能性が残ります!
Scratchは、後ろで回して、相手を引きだしてから、攻める作戦に変更。
これが功を奏したのか、GKと2対1になるような場面が次々に生まれ、おぐのころころシュートなどで一気に4得点!
9-2で7点差達成!!
ちなみにおぐは、今日、3得点!
得点王争いのトップタイに躍り出ました!
あとは、終了の笛を待つのみ!!
残り30秒!
Trashの最後の反撃、Scratch陣の左のコーナーポストに2名で追いつめる。
しかし、奪う前にディフェンスの間を縫ってセンターリング
とみーは触れず、逆サイドへ流れたところを、Trashがシュート!
すえが、戻ってスライディングで止めに行く!
「間に合った!」と思った瞬間、股の下をボールが抜け・・・・
《Mリーグ 最終節》
Scratch 9-3 Trash
2010.10.30(土)13:15ko,給田
申し訳ねぇ!!!
- ドーハの喜劇 (ビジネス戦遊記―プラント屋・編)/またま 忠作
- ¥1,575
- Amazon.co.jp



