ブログって・・・
ブログって、なんでこんなに人気なのでしょう。
(もうすぐ、つぶやきの方が主流になるのかもしれない?)
日記が書きたいだけなら、ネットで公開する必要ない。
日記帳にかけ。
パソコン使うなら、Wordで書いて、Ctrl+s!
でも、有名人も一般人も猫も杓子も小判もみんなブログを書いている。
やっぱり、誰かに見てもらいたいんだろう。
では、誰に?
有名人ならいざ知らず、一般人の平凡な生活を報告されても興味はないっす。
知っている人同士なら、たとえば、学生や同僚なら明日会って話せ!
相手が特定の人なら、携帯でメールせよ!
おそらくブログ日記を書いている人は、ある程度、読んでほしい相手を特定していると思う。
会った時に話すほどのことでもなかったり、直接話すと恥ずかしかったり、反論されそうなことでもブログに書いておけば、気になる人だけ反応してくれるのがいいかも!
ブログには日記ではなく、ある特定のテーマについて書いているブログもある。
たとえば、スポーツチームや趣味など。
これは理解できる!
同じファンや趣味の人と話す機会は少ないし、こういうブログはとても賛同できる!
でも、それって、本当はmixiを代表とするsocial networking service の役割では?
おそらく自分が主導権をとって、好きなことを書けるのが、mixiと違うところなんだろう。
mixiで、自分の意見を主張すると、だいたい反論や文句を言われるから、気持ちよくない。
mixiは双方向発信、ブログは一方向発信。
mixiよりブログの方が、相手を気にせずに自分を表現しやすい場所なんだろうね。
つまり、ブログというのは、
会話やメールやmixiのように伝える相手が特定される関係ではなかなか言えないことを
ネットというフィルターを通して、
不特定の人に対してやんわりと伝えているふりをして、
実は特定の人の中から同じ意見の人や興味のある人を探し出すための方法
ってことなんじゃないかな。
賛同されなかったり、興味がない人がいても、それなら私のブログなんて読まなきゃいいじゃん!って逃げられる。
嫌な思いをすることも、傷つくこともない。
違う言い方をすれば、相手の目を見て、気持ちを感じて、本音トークをすることを回避する手段なのかもしれない。
しかーし!Scratchブログは、Scratchメンバーだけのために書いてます。
相手も特定されてます!
っていうか、メンバー以外はまず読まないでしょう!!
その意味では、一斉送信メールと同じだね。
では、ScratchブログとScratchメールの違いは?
答:ブログの方がなんかカッコいい。
- 松岡修造のカッコいい大人になるための7つの約束/松岡 修造
- ¥1,155
- Amazon.co.jp