余裕がでてきたね♡ | スクラップブッキング教室大阪.池田「アルバムアドバイザー」心のレシピ。                    

スクラップブッキング教室大阪.池田「アルバムアドバイザー」心のレシピ。                    

アルバムを読むと当たり前が宝物にかわります。
育児奮闘中、家事、仕事、愛猫・・・日々の暮らし すべてが宝物
スクラップブッキングや日々のコミニケーションを綴っています。

★スクラップブッキング教室でアルバム作ろう★
★ふるかわさんの写真整理術★





毎月1回だけですが、キッズ&ママのクラスがあります。

このクラスは、わが家の次男の保育園ママ友さんたちでできています。


七年前、このクラスを始めた頃は、子供たちも4歳でスクラップをやっているママの側で、子供同士、遊んでいました。


それが小学一年生になり、子供もやるようになり、そうこうしてるうちにママ友さんは、ご懐妊、出産と♡


普通に生活するだけで、時間に追われるようなときでも、欠かさずホームクラスに参加してくれてて、今から振り返るととても嬉しいことですね。


赤ちゃんがいる頃は、写真を現像するだけでも大変ですから笑い泣き




その赤ちゃんだった弟くんが、4歳になり、
お兄ちゃんたちと一緒に、
この一年間、アルバム作りにチャレンジすることになりました。


 






最初のコメントがきは、ママさんが、鉛筆で下書きしたのを、ママと一緒になぞっていくことにしています。





お兄ちゃんと同じことができる嬉しさと、ママと一緒にする楽しさが顔の表情から伝わります。



そして、ママさん。



いつの間にか…



ペンから手が離れて…






私と喋るのに夢中に…





ふと、見てみると













僕ちゃん、一人でスラスラ下書きをなぞってました爆笑





それを見たママさん♬



とっても嬉しそう!




「え〜〜!?すご〜い!
お兄ちゃんのときって、こんなことできてたっけ?(と過去を振り替えりながら)


一人で上手になぞれたね〜♡すごいね〜♡」

と褒めてあげてました。




私たちもそうですが、子育て第一子より第二子のほうが余裕がでてきます。



第一子の4歳のとき、アルバムを作らしてあげてたか?といえば、そんなことができるともおもってなかったし、やらしてあける気持ちの余裕もなかったような…




こういう場面に身をおけるって、なんだか幸せ♡














★★★★★これも思い出★★★★★
スクラップブッキング大阪
アルバムコンサルタントふるかわ
★★★★★★★★★★★★★★★★