10年日記のアプリ | 小田原スクラップブッキング教室 Studio+R

小田原スクラップブッキング教室 Studio+R

神奈川県/西湘/小田原市/南足柄市/秦野市/平塚市/習い事
アートにかわいくアルバムを作るスクラップブッキングの楽しさを
ベテラン講師が分かりやすくお伝えします

 

みなさん、こんにちは。

小田原もようやく冬という気温になって参りました。

目の前の箱根山に薄っすらと雪が積もっているのが今朝見えたのは今年初な気がします。

暖冬ですね〜。

 

1月、あたらしい年を迎え、これからの一年間の過ごし方を考えている方、いらっしゃると思います。

そして…考えている間に、もう一ヶ月が過ぎますね(笑)。

 

ヒトは忘却する生き物です。なに、急に。だから私は忘れっぽいのとかいう口実にしようとしてるわけではありませんよっ(笑)。

ボケーッと生きているわけでもないのに、悲しいかな、どんどん新しい思い出に上書きされていく日々を私達は過ごしています。

何気ない日々も宝物だと思いつつ、1ヶ月前のあの日の事を、ほら、…もう忘れているんですよね。

 

スクラップブッキングは、そんな私達の日常の一コマを蘇らせる一つの方法ではありますが、毎日をスクラップブッキングすることはできません。やってくれと言われても嫌です。←講師という立場をわきまえなさいw

 

そこで、私は数年前から「10年日記」というスマホのアプリを使って記録を残しています。

 

日記?

…続かない。無理!

 

と思っている方。

わかります。私もそうです。

 

でも、日記帳と違って、スマホのアプリなので、日記が三日坊主な人も続けることができますよ、意外と。

 

寝る前に、1行だけでいいので今日の出来事や気づいたこと、そして今日「得たこと」なんかを打ち込む。+ 今日撮った写真を選んでおしまい。

忘れた日は翌日まとめて今日の分と合わせて2行打ち込むだけ。

 

続けていくと、去年の今日、一昨年の今日…と時系列に下に並んで自動で出てくるので、一年前、二年前との比較や気付きも楽しいです。

 

私は、10年日記アプリを付け始めて、気づけばもう4年になります。

一行だけの日もあれば、一言だけの日、20行くらい文句を綴っている日(根暗かw)…

終わらないトンネルを歩き続けていると思っていた育児も、考え方でこんなに変わることができるんだと気づいたり、こんなに昔は夫に依存していたなんて…ケンカするわけだwと気づいたり(笑)。

なんというか、ああ、自分、頑張って生きてるわーって自己肯定感が湧きますよ!←まとめかたがザツすぎ

 

そしてもちろん、スクラップブッキングする際に、写真に添えるコメントに大活躍することは言うまでもありません。

 

 

2020年、ぜひ、みなさんも10年日記、いかがですか?

 

スマホアプリで「10年日記」で検索するとたくさん無料の日記アプリが出てきますので、お好みの日記をDLしてみてくださいね♪

(スマホ内の写真と同期できるタイプがおすすめです!)

 

↓10年日記2020年ランキング↓

https://app-liv.jp/lifestyle/diaries/1677/

 

 

未来の自分のために、今日の1行!

 

選挙ポスターかw

 

 

2020年も自分らしく、楽しみましょうね♪

 

 

Studio+R (スタジオアール)

SAORI