小田原scrapbooking Studio+Rです | 小田原スクラップブッキング教室 Studio+R

小田原スクラップブッキング教室 Studio+R

神奈川県/西湘/小田原市/南足柄市/秦野市/平塚市/習い事
アートにかわいくアルバムを作るスクラップブッキングの楽しさを
ベテラン講師が分かりやすくお伝えします

みなさま、あけましておめでとうございます。

 年賀状…こちらのブログにも去年、今年からは送らない旨を書いたにもかかわらず、ご丁寧にちょうだいしまして、嬉しい反面、申し訳なかったです。ありがとうございました!
 
でも、来年からは、どうぞお気遣いなく^ ^
新時代は、年賀状でなはなく、SNS &ペーパーレスでいきましょう!
 
 
さて、みなさま、2017年スタートしましたが、どんな一年にしたいでしょうか?
 
今月のクラスは、そんな皆さんの「2017年の抱負」をテーマにしたクラスです!
英語で「Make a New Year's resolution」
 
ちなみに、我が家の抱負は、
 
 
* 旦那さん→去年は鍋奉行に昇格したので今年はバーベキュー奉行を目指す
 
* 私→カメラの上達。人の評価ではなく、自分自身で納得がいく撮影を楽しみながら積み重ねていく。そのほか、抱負がありすぎるので以下省略。
 
* 娘→受験生だけど、勉強だけでなく筋トレ(腹筋)を2日に一回続ける
 
* 息子→空手の大会で優勝するために足の柔軟性に重点を置くトレーニングと道場練習に勤しむ
 
*じーじ→省略
 
*ばーば→省略
 
じーじとばーばが雑すぎるw
image
生徒さんたちの抱負、聞かせていただくのが楽しみです♪
 
 
ここからは余談ですが(あ、その前も余談でしたwお正月特別編ってことでw)。
 
去年から、旦那さんオススメの10年日記アプリ始めましたが、書いたり書かなかったり。。。
今年は一行でも書こう!と心に決めました。
その理由は、旦那さんの一言でした。
 
「家族には、日記(スマホなので写真入り)は人生を豊かにしてくれるから大切な習慣にしてほしい。
あの時楽しかった出来事を、その時ほどまでは感じられなくても、見返す度に何度でも幸せな気分になれるから。」と。
 
その言葉を聞いた時、ハッとしました。
 
スクラップブッキングがまさにそのものであり、いつも誰かに見てもらうためにキレイに飾ったり凝って作り込まなくったって、いいんです。
写真とジャーナル(コメント)があれば、それを後から見返した時に、あのときの状況がまるでさっき見たこと・感じたことのように浮かび上がってくることが一番大切だと、この仕事をする前からずっと思い続けています。
そして、アルバムやミニブックを何度でも見返せるような場所に置いておくことも大切です。
(我が家はみんながくつろぐソファテーブルに一冊づつ、月替りで置いておきます)
 
家族や自分の歴史を残していく大切さを、一人でも多くの方たちに伝えていきたい。
今年も、Studio+R はそんな活動をしていきます!
 
「スクラップブッキングは人生を豊かにしてくれるもの」
だということを、地元、小田原で伝えていきたいです。(伝える範囲、狭っっ)
 
兎にも角にも、いつもどおり、マイペースでキャパを超えない。
ここが私にとって一番重要なんです、仕事でも子育てでも妻としても。
生徒さんと120%の心意気で毎回クラスでトークしていくには必需です!そうしないとクラス後にエネルギー残ってないから(どんだけしゃべりに重点置いてるんだw)。
 
さて、来週12日からクラスもスタートします。
 
どんな講師だ?と気になって見てみたくなった方、ぜひ外からコッソリでもOKですので、見に来てください。
その時に、ついでに外に置いてあるパンフレットをお持ち帰りしていただけたら嬉しいです。
あ、でも、パンフに載ってる顔と違うとかそういうクレームは、私に直接ではなく、お友達同士の間で盛り上がってください。隣がファミレスでしかもドリンクバー付きですから。
 
それでは、今年も 小田原Scrapbooking STUDIO+R をどうぞよろしくお願い致します^^