【レベルE】Today is Monday | Eric Carle | 親子で楽しむ英語の名作絵本 Minnie's Bookshelf

親子で楽しむ英語の名作絵本 Minnie's Bookshelf

英語絵本の読み聞かせから、チャプターブックの読書まで、段階的に子どもを導くための厳選レベル別リスト

おうち英語を続けること10年。子どもたちと読んだ思い出の英語絵本を振り返ります。
 
Minnie家では、英語の曜日をこのToday is Mondayの歌で覚えました。



Today is Monday (1993)   by Eric Carle
Guided Reading Level = E
Lexile = NP (non-prose)
Word Count = 83
 
この歌の歌詞にはいくつかバージョンがあるようですが、
Wednesday Zoooopというのは、エリックカールさんのオリジナルだとか。
ゾウさんが長い鼻から吸っているからでしょうか。
 
子どもたちの保育園時代は、Starfallというウェブサイト/アプリを契約していて、
Nursery RhymesやPhonicsでは、とてもお世話になりました。
このToday is MondayもStarfallで繰り返し聴いていました。
この曲は無料開放されていて、アプリやウェブサイト、YouTubeでも視聴できます↓

 
 
Minnie家では、よく替え歌もしていました。例えば、習い事バージョン:
Friday soccer,
Thursday xxx (保育園の名前など), 
Wednesday swimming,
Tuesday xxx,
Monday piano,
I am very busy,
I have lots of fun!
 
 
Today Is Monday Today Is Monday
754円
Amazon