【湘南グルメ」牛たん 佐助 | Now, screw on me.

Now, screw on me.

お人形と仕事(Traditionalなお人形)の話を少々。

3年ほど前に水樹奈々さんのライブで仙台を訪れた際には朝から晩までひたすら牛たんを食べ続け、帰りの新幹線でも牛たん弁当を買って乗車したり、東京駅のエキナカに牛たんのお店が出来たと聞けばわざわざ出かけて行くなど牛たん活動に時々スイッチの入りますが、湘南でおいしい牛たんが食べられると聞いたので行ってきました。



藤沢駅南口OPA裏にあります「牛たん 佐助」です。

訪問したのは土曜日の昼前で、先客は2組ほど。店内は黒を基調とした和モダンの作りと少し落とした照明で落ち着いた空間に仕上げます。

厚切りで2日以上かけて仕込んだという牛たんがこの店のおすすめですが、それだけではなくとろろや汁物も楽しみたいと思いましたので「佐助御膳」をオーダーしました。



牛たんは見るからに脂がのってジューシー。

独特のコリコリとした食感と、みそで味付けしたとろろに麦飯が良く合います。

店内は中央がお座敷のようになっており、その周りを囲むようにテーブルが配置されています。これは定期的に寄席や演奏会などのイベントを開催するためのものだそうです。




牛たん 佐助
藤沢市南藤沢23-2 マタリビル1F