佐渡島への旅(4)
大変お待たせしました。
2024/07/21~24の4日間で行ってきた、
佐渡島墓参りの旅。
佐渡島内では自由時間が少なくて残念でした。
続いて最終日4日日の様子をご紹介いたします。
◆4日目 2024/07/24(水)
<朝食内容>
高菜明太フランスパン(20%割引)
もちっとしたバターチキンパン(20%割引)
おにぎり(塩)
*合計407円
<購入場所>
マルイ佐渡店
<飲食場所>
ホテルおぎ客室内
佐渡汽船/こがね丸(2,483トン)
小木港10:35→直江津港13:20(波浪の影響で5分遅れ)
※小木港にて
<昼食内容>
ながもそば・大盛り
*合計850円
<飲食場所>
食堂ながも
頚城バス/①上越大通り線
直江津港13:56→直江津駅前14:03
※直江津港にて
信越線1337M
直江津14:46(大雨の影響で26分遅れ)→宮内16:21(35分遅れ)
※直江津にて
上越線1742M
宮内16:46(7分遅れ)→水上18:34
※宮内にて
上越線750M
水上18:44→高崎19:48
※水上にて
<夕食内容>
温そば・かきあげ・大盛り
*合計690円
<飲食場所>
駅そば八起家高崎
上野東京ライン1847E
高崎20:07→大宮21:27
※高崎にて
上野東京ライン1664E
大宮21:41→久喜22:01
※大宮にて
※鉄道は時刻表に基づいて乗降時間を表記しています
※その他の乗り物は実際の乗降時間を表記しています
最終日の朝はのんびり起きて、
のんびりホテルをチェックアウトして、
10時過ぎのフェリーで帰るだけでした。
最終日になってようやく涼しくなったと思ったら、
ホテルからフェリー乗り場へ歩くうちに小雨模様に。
こがね丸はまあまあの乗船客数で、
2等船室はほどよくうまっていました。
ファミリー層が目立っており出港前は賑やかでしたが、
港外へ出たとたんに船が大きく揺れ始め、
急に船内も静かになりました。
そしてしばらくすると船酔い者続出。
スタビライザーがないため揺れが大きいとは聞いていましたが、
まだ就航すればいい方で、欠航率も非常に高い航路です。
その為、直江津~小木航路で旅程を組む場合は、
最悪の場合を常に想定しておかないとなりません。
直江津港に着くと連絡バスは非常に混んでおり、
腹ペコだったのでターミナル内の立ち食いコーナーで昼食に。
佐渡汽船の代理店になっている歴史ある古川海運の運営だとかで、
食堂名にもなっている、ながもそばはなかなか美味しかったです。
外は土砂降りで少し離れたところにバス停がありました。
予想通り一般路線バスはガラガラで到着しました。
しかし直江津駅に着くと信越線がまさかの運転見合わせ中。
この雨が、どうやら長岡方面では大雨になっているようで、
運行見通しが立っていないとのこと。
それでもいいですかと駅員に念を押されて、
青春18きっぷに日付印を押印してもらいました。
最悪の場合は来る時と同じ、ほくほく線にすればいいし、
それでもだめなら、上越妙高から新幹線?
その後、雨が少しおさまったようで運行再開のアナウンス、
車庫から電車が出てきて26分遅れで直江津を出発しました。
安田~塚山間が雨が一番ひどかったらしく、
徐行運転となり、長岡で上越線に乗り換えるのはリスクが高く、
1駅手前の宮内で乗り換えました。
その後は乗り継ぎもスムーズで、高崎でもそばを1杯。
高崎線経由で地元久喜に無事帰還しました。
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