先々週は、実は以下の「夢をかなえるゾウ」シリーズを読んでました。
爆笑して、そして泣いて神の慈悲を知る。
アニメでは1作目を見ていたのですが、本で読むのは初めてでした。
以下、巷の霊的存在のガネーシャではなく、「夢をかなえるゾウ」シリーズのガネーシャであることを念頭に置いてよんでいただければと。
「財を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上なり」
人を育てる神、ガネーシャ。
教え子に課題をこなさせることで、夢を実現させる神様。
人が望むものをただ与えるのは簡単だが、育てて自活できるように導くには、教える側の度量と器と経験が必要。
(人が望むものを簡単に与える存在は、交換条件の霊的存在で、どんな請求書が後から届くか分からないので、とても危険)
交換条件でなく、人を育てて望むものを自分で掴めるように育てるガネーシャは、正神なのです。
では本の紹介に入ります。
インドの神様だけあって、性格はかなり香ばしく、かつスパイシー。
ハマるとクセになる。
そしてインドの神様なのに、なぜか大阪弁。
神様なのに作れる料理はカレーのみwww
かなり押し付けがましく、ワガママな性格でもあるのですが、その破綻した人格(神格?)がパンチが効いていて最高に面白いwwwww
こちらのシリーズは起業したい人向けのシリーズ。
商売で本当に成功するとは?
そしてその心構えとは?を描いてます。
主人公が結婚を夢見る女性なので、自分を変えたいと思っている女性にも読んでもらいたいシリーズでもある。
黒ガネーシャを装った稲荷との対決が最大の山場。
途中、神力を奪われてただの子象になってしまうガネーシャと、ガネーシャを通訳する釈迦の掛け合いが面白い(笑)。
一味と七味を混ぜて八味を作ろうとしたガネーシャには爆笑しましたwwwww
詳細はamazonレビューに譲ります(笑)。
なんていうか、ガネーシャの教えは地道なんですよね。
奇異が一切ない。
人として当たり前、成功するには当たり前のことを、ただただ実践させる。
実践させることで、教え子を変えてゆく。
ガネーシャはあくまでも顧客目線、人を喜ばせるという視点からブレないが、対する稲荷は、人を騙して儲ける主義。
でもその稲荷の教えは、現在では「成功の法則」として、結構一般化してしまってます。
本書の内容ではないのですが、「儲ける」という文字は分解すると「信者」。
「信じている者」からお金を取る行為が「儲ける」であるのです。
予定調和のハッピーエンドに向かいそうになるが、そうはならずに、それとは違った形で主人公の夢が叶うのが現実的だなぁ、と思いました。
小説としても面白いです。
シリーズ4作目。
こちらは本当に深かった。
ガネーシャと死神と釈迦の豪華三位一体で繰り広げられる本編。
最初からとばすガネーシャ。
縄文杉のネタには爆笑しましたwww
それと、
「せやな」
「せやで」
「せやろな」
「せやせや」
「せやねん」
の「せや」の全バリエーションを知れたのも(笑)。
大どんでん返しもあり、皆さんに是非読んでもらいたいので、詳細を書くことは控えます。
冒頭のガネーシャの言葉は耳に痛いですね。
「結局、人間の夢なんて『お金持ちになりたい』とか『魅力的な異性と付き合いたい』とか『自分の名前が残るような仕事がしたい』とか、そんなんばっかで、全然バラエティに富んでへんやん」
私も願望実現系に身を置いていますので、ガネーシャの気持ちは痛いほど分かる。
付け加えることがあるとすれば、男性はお金や仕事での成功、女性は魅力的なパートナーを求める傾向がある。
願望にも性差があるということくらいでしょうか。
今回特に興味深かったのは、死を目前にして、「夢をかなえる」の真逆のことを主人公にやらせる。
つまりもう時間がないので「夢を諦める」ことを実践させるのです。
歴史上の偉人と持ち上げられる人たちは、直近のたった400年間の人々ですが、スティーブ・ジョブスを例に挙げるまでもなく、彼らは夢半ばでこの世を去っている。
夢を叶えるとは、頭の中で想像した完璧な状態の自分になろうとすること。
当然人間は完璧などにはなれないので、現実とのギャップにイライラし苦しむことになる。
「夢」とは何かを強く求めることであり、その状態でない今の自分を同時に潜在的に否定している。
(「最高の人生」を求めることも、潜在的に今の人生を否定している。)
願望実現とは、ある意味「特別な自分」になろうとすることであって、実はそれこそが全体(宇宙)からの分離であるということ。
加えて、冒頭にあげた「お金持ちになりたい」「人から羨ましがられたい」「大きな仕事をして名を残したい」等の夢は、ごくごく最近になって人類が作り出した「夢」であること。
より「特別」を設定すれば、それを手にした時の快感はより一層強いものになる。
それを目指すことは悪いことではないが、目指すことで一層分離を強めるということなのです。
叶えられない夢を見て、人は自分で苦しみを生み出す。
全体から自分を切り離して世界を認識するから、他人に認められたり、マウントしたり、人が持っていないものを求める。
なので、苦しむ主人公に、ガネーシャはこの世が物質の粒子でできていて、人間もそれで構成されており、自他の境界が曖昧であることを映像として見せるシーンがあります(万物である素粒子に霊を見出す、王族の宇宙観そのままです)。
死んで人は水や木や土になる、と。
世界を構成している物質と、自分を構成している物質は同じ物であるのに、人間にはそう感じられない。
世界と自分がつながっていて、本当は一つであることを感じられないのが人間であると。
ここを腑に落とすのが、今の私の目指している悟りです。
私はこう理解しました。
「世界や自分を分解して一つ一つの粒子に行き着くなら、その一つ一つの粒子に『特別』な粒子は存在するだろうか?
いや、存在しない。
ならば、特別でない粒子たちで構成されたこの世に、『特別』は本当は存在しない。
人間の概念にしか存在しない」と。
作者は人は何故、世界から分離した存在なのかの答えの一つを提示しています。
是非本作品を読んで、ご自身で答えを確認してみてください。
五行の話を読んでいて、なぜか無性に懐かしくなりました。
霊体を持っている限り転生は続きます。
(宇宙人に転生するということは、霊体は無くなっていないということです)
私はむしろ霊体すらなくし、五行(木火土金水)に帰りたい派。
ワガママで迷惑な側面もあるガネーシャですが、愛情深い。
決して見捨てない。
最初は気づかなかったけど、今読み返してみて、富士山でなぜガネーシャがゴネたのか。。。
釈迦の説法の時間を作った側面もあるのですが、自分を背負って主人公に山を登らせることを善行の起点として、奥さんに雲海を見せるためだったのではないか、と。。。
人の因果は複雑に入り組んでいて、生きている間は、人間にはその因果の詳細を理解するこができない。
しかし神ならば。。。
4を読んで、ますますガネーシャ好きになってしまいましたね。
人間を人(霊止)に進化させるのは、「慈悲・慈愛」なのだと。
先週の伊勢白山道さんのブログもすごかった。
こちらも「慈悲・慈愛」について書かれている。
あまりの仕事量の多さにやさぐれて、寿司屋で昼から酒を飲みながら読んでいたのですが(笑)、怨霊担当の私にはガッツリ響いた内容でした。
私もシベリアの遺骨収集に参加できるならしたい人です。
慈悲・慈愛(良心)を理解しない人には、私はいわゆるアセンションはないと思ってます。
だって、それが一霊四魂の一霊だから。
何故ならば、これからは「弥勒の世」。
一人一人が菩薩に上がる時代なのです。
菩薩は人を見捨てますか???
否。
久しぶりにこの歌を聴きたくなりましたので、貼っておきます。
中島みゆき『誕生』
神歌なのにあまり有名じゃない歌なんですよね。
最後に夢を叶えたい人向けに。
どんな大きな夢や目標も、今すぐ行動に移せるくらいに小さく分けて、一つ一つ計画を立てて実行してゆけば、夢は叶うらしい。
まず、細分化して行動計画書に落として、最初のステップを踏み、そして一歩一歩進んでいくのが大切ですね。
そのためには、あの大谷選手も作成していたマンダラチャートがおすすめです。
年始の記事を再度貼って終わりにします。
ガネーシャもこう言っています。