やばい!2ヶ月も放置してしまった(汗)。

一つにまとめようとしたのですが、時間が足りず(汗)。

数回に分けようと思います。
 
まずは封印された出羽三山の話です。
 
 

出羽三山で野草に詳しい現役の山伏(笑)にお話を伺ってきました。

 

明治前は実は羽黒山はお寺だったのです。なので五重の塔があるのです。

かなり力のあったお寺だったので、明治の廃仏毀釈時に、一番こっぴどくやられたのがこの出羽三山だったそうです。

ここでも東北を完全に封印してしまおうとする権力側の意図が透けて見えますね。
そして、修験道と密教の痕跡を徹底的に消したかったようです。

密教は四次元幽界に働きかける力が神道よりも強烈なので、公家は密教を独占したいのでしょう。

下々に使わせたら下克上が簡単に起こってしまいますものね。

(幽界なくなっちゃったらどうなるんだろうねwwwww。密教の役割の終わりは近いですね。)
どうしても羽黒山を守りたかった現地の人たちは、「この五重の塔はお宮だから」と言い張ってなんとか守りきったのです。

 

 

 
出羽三山は月山、羽黒山、湯殿山のことです。
月山は過去、羽黒山は現在、湯殿山は未来を表し、生まれ変わりのできる山と言われています。
天下泰平さんから。

 

 

確かにエネルギーが清浄で、来年の夏は出羽三山登ってみたいです。

高野山とは陰陽の関係とは、時の権力者が潰したかったわけだわ。。。

高野山は歴史的に公家・上級武士に利用されてました。

出羽三山は庶民の為に存在していた山だったのです。

権力側が潰したのは庶民の側のみwwwww

 

 

なぜ修験の修行は女性には禁止されているのか?

ここからは山伏さんから聞いたお話です。

 

体力的なものもあるのですが、女性には必要ないから。

生まれ変わらせる側なので。

山を女体に見立てる。
子供を産むという野生そのものの行為をする女性に対抗するために、野生を取り戻す行為が修験の修行。

 

なのだそうです(笑)。

 

 

 

ちなみに観光情報

 

山形といえば山菜が豊富で山菜料理が充実してます。

山形は何を食べても美味しかったです!

自分にとって一番のご馳走は、イタリアンでもフレンチでもなく、山菜料理です。

 

立派な古い料亭です。
歴史ある人形を飾ってました。
女将が素敵だった。
 

 

そして地ビールも美味しかった。

https://jacks-beer.com/?page_id=179

 

さくらんぼのビールがおすすめ。

 

 

 

伝統を守る人々

 

麻は発酵させないと繊維が取れないが、青苧は発酵させなくても取れるのが大きなメリット。

東日本(縄文色が強かった地域)には広く青苧の文化があります。

 

 

山形といえば紅花も有名ですよね。
山形の紅花は世界一の品質です。
紅を抽出するのが本当に大変、かつ棘があって摘むのが大変。
 

 

京都の商人が高価な紅花を買い付けに来ていて、一時期住み着いて京都人の街が山形にあったそうです。

 

山形での紅花摘みがモチーフの有名アニメ、「おもひでぽろぽろ」。

 

 

 

手積みでないといいものが取れないらしく、7月はマンパワー募集中です。

棘が柔らかい早朝のうちに摘む。

 

 

紅花畑。

 


アオサと紅花に関わっている方々にお会いしたのですが、お二方とも素敵な方でした。
アオサと紅花を本当に愛していらっしゃる。
毎日外で作業をされていて、おそらくワクチンは接種してしまっていると思いますが、太陽によって上書きして長生きしてほしいです。
日本の伝統文化を次に伝える大切なお役目がありますから。
 
 
今回はこの辺で。次回は隠された東北の歴史を。
読んでいただき、ありがとうございました!