だいぶ前ですが、京都の仙洞御所の参観が叶ったので、動画あげときました。

 

宮内庁の職員がガイドをしてくれるのですが、味のある解説でした。まだ若い方でしたけど。

 

京都のほんまもんの仙洞御所は、東京赤坂に「仮」なんだけどできてしまった仙洞御所のために、パンフレットに「京都」と付け加えたそうですwww

 

そんなことしなくても、上皇陛下は近いうちに京都にお戻りになられると思いますよ。
 

 

 

京都御所といい、ほんまもんの仙洞御所といい、やはり内装は凄く豪華なのですよね。

勿体無いからフツーに国事で使えばいいのに、と思います。

 

ずいぶん前ですが、気になるニュース。

「など」と秘されている場所を訪れることこそ、本当の目的なんですよね。

黄檗、大神、泉涌寺あたりを巡ったのかな?

橿原神宮も訪れていることだし。

ちなみに「泉涌寺を守る会」のトップは秋篠宮様です。

 

 

 

天皇とヤタガラス。

天皇には常にバックアップがいるという事実。

賀茂家は天皇の教育係とは恐れ入ります。

「迷った時に来る」ということは、秋篠宮様は上賀茂神社に伺ったのでしょうね。
 

 

いよいよ今年、やんごとなき方々主導で、世界が動きそうですね。

 

 

5/19追記

 

 

上皇陛下は、品川の仮御所から赤坂の本御所にお移りになられたようで。

今上陛下が水の研究家でらっしゃるのも、今の時代の先端を行っているということなのでしょうね。

いつか水の驚くべき機能についても書きたいと思ってます。