こんにちは、セブのダイブショップスコッティーズです!
 
先日、セブで有名なFluvial Paradeに行ってきましたので、どんな感じやったか紹介したいと思います!
 
 

 

 Fluvial Paradeとは

 

 
セブには有名なsinulog(シヌログ)というお祭りがあります。これはサントニーニョという像を称えるお祭りです。
 
サントニーニョとはスペイン語で聖なる少年という意味があるらしく、この像は小さい頃のイエスキリストを模しているそうです。
 
Fluvial Parade はこのsinulogの一環として行われるのですが、船に乗って海上で行うのが特徴となっています。
 
 
 

 

 街の雰囲気

 

 
出航が午前3時ということで港の近くで1時頃から待機することになっていたのですが、港周辺はお祭りモードです!
 
午前1時2時でも皆道路でお酒を飲んだり、地元の人がやるギャンブルみたいなのをやってます。
 
お年寄りから子供までみんなワイワイしてます。
 

 
 
 
 

 
 
道路に所々かわいい豚が寝ていたので、写真を撮っていたらフィリピン人の友達が「明日のシヌログで全員レチョンにされるよ」と教えてくれました。
 
そこから豚のことを直視できなくなりましたが、日本ではそういうところは隠すと思うんですがやっぱり違う文化やなっていうのを感じました。
 
 

 

 いざ出港

 

 
SM sea side mall の近くにcebu city fish marketという市場があるのですが、僕が乗るボートはここから出発しました。

 
 
ものすごい数の人が集まっていて、ボートもバンカボートだけで100艘くらいは余裕であったと思います。
 
準備ができたら順番にボートに乗っていきます。
それぞれ飲み物や食べ物などを持ち込んでお祭りの準備をします。
 
そして、いざ出港!
 

 
 
出港後、まもなく花火が打ちあがっていました!
 
各ボートには楽器隊が用意されていて、常に音楽が鳴ってみんなダンスを踊ったりお酒を飲んだり自由に過ごします!
 
 

 
 
そして、朝日が見えてきたくらいと同時に、最後の盛り上がりを見せ、港まで帰っていきます。
 
 

 

 

 

港では大量の人が出迎えてくれていました。

この後、このあたりでまた別のパレード的なものがあるらしく皆それを待ちながらボートを迎えているというような感じでした。

 

出港したのが3時で帰って来たのが8時頃だったのでかなり眠かったので、そのパレードには参加しませんでしたが、Fluvialに参加できてよかったです。

 

 

このパレードは参加するのが難しいらしく、外国人をほとんど見かけなかったです。

 

 

まだ詳しいことは決まっていませんが、来年はスコッティーズからボートを出してFluvialに参加するかもしれません。

 

また詳しいことが決まればご報告したいと思います!

 

 

セブ島でのマリンスポーツのことは、日本語で気軽にお問い合わせください。japanese@divescotty.com

 

●シャングリラ・マクタン

●シャングリラ・ボラカイ

●モーベンピック・マクタン

●モーベンピック・ボラカイ 

●デュシタニ・マクタン

●シェラトン・セブ・マクタン

●クリムゾン・ボラカイ

●BEグランド・ボホール

●ベルビュー・ボホール

 

ダイビング、シュノーケリングツアー、ファンフィッシングツアー、アイランドホッピング、サンセットクルーズ、グラスボトムボート、バナナボート、水上スキー、ウェイクボード、そしてパラセーリング。

 

 

急な場合は、携帯0917-631-2960までお気軽にご連絡下さい。

特にダイビングは少人数スタッフで行っておりますので、事前予約をお勧め致します。