こんにちは、セブのダイブショップ・スコッティーズです!

 

前回は0~10までの数え方を学びましたが、

今回はビサヤ語で11~19まで数えれるようになりたいと思います。

 

 

 

11 onse おんせ

 

12 dose どせ

 

13 trese とりーせ

 

14 katorse かとるせ

 

15 kinse きんせ

 

16 disi-sayis でぃすぃさいす

 

17 disi-syete でぃすぃしぇて

 

18 disi-otso でぃすぃおっつぉ

 

19 disi-nuybe でぃすぃのいび

 

 

フィリピンは三百年ほどスペインの植民地だったのでスペインカルチャーの影響をかなり受けています。

 

ちなみにスペイン語の11から19が下記らしいです。

 

11 Once (オンセ)

12 Doce(ドセ)

13 Trece (トレセ)

14 Catorce(カトルセ)

15 Quince(キンセ)

16 Dieciséis(ディエスィ・セイス)

17 Diecisiete(ディエスィ・スィエテ)

18 Dieciocho(ディエスィ・オチョ)

19 Diecinueve(ディエスィ・ヌエヴェ)

 

 

ほぼ同じですね(笑)

 

ビサヤ語とスペイン語は1~10は違うのに11~はかなり似てます。

 

世界には『1』しか存在しない言語などもあるらしいですが、

 

ビサヤ語はスペインの植民地以前は11以上の数字がなかったのでしょうか。

ビサヤ語の歴史に詳しい人がいたら教えて下さい(笑)

 

 

それにしても、英語しかりビサヤ語しかり20進法の言語は数字を覚えるのがめんどくさいですね。

 

日本みたいに10進法で10まで数えたら1繰り上がるだけなら簡単なんですけど(笑)

 

 

コツコツ勉強していこうと思います!

 

 

セブ島でのマリンスポーツのことは、日本語で気軽にお問い合わせください。japanese@divescotty.com

 

●シャングリラ・マクタン

●シャングリラ・ボラカイ

●モーベンピック・マクタン

●モーベンピック・ボラカイ 

●デュシタニ・マクタン

●シェラトン・セブ・マクタン

●クリムゾン・ボラカイ

●BEグランド・ボホール

●ベルビュー・ボホール

 

ダイビング、シュノーケリングツアー、ファンフィッシングツアー、アイランドホッピング、サンセットクルーズ、グラスボトムボート、バナナボート、水上スキー、ウェイクボード、そしてパラセーリング。

 

 

急な場合は、携帯0917-631-2960までお気軽にご連絡下さい。

特にダイビングは少人数スタッフで行っておりますので、事前予約をお勧め致します。