スコッティーズで、ハウスリーフのシャングリラ海洋保護区の次によく行くダイビングポイント。

朝1本目のポイントは、ここが多いです。タリマ海洋保護区。

ここもリピーターダイバーさんたちに、人気の高いポイントです。

 

先週久しぶりに潜ってきたMIKAです。

ですが、最大深度12mさんたちと一緒だったので、浅いダイビングでしたが、

文句なし。他の写真目当てのダイバーさん達も大喜びでしたよ。

 

沢山のサンゴに、ハマクマノミ。

後ろにダイバーさんがいるのも、いいですね。

こんなアングルが好きだなぁー。

 

そして、クマノミは、アップでも最高です。

 

ただ、ちょろちょろ動き回るので、意外と大変なんですけどね。

 

 

こちらのフグさんたちも動くし、隠れる魚です。 

こんな近くですごいなぁー。

 

 

この日は、満月に近く、潮の流れが強かったぁー。

このソフトコーラルを見ても、お分かりいただけるかと。 

青い人では、結構目立ちます。

そしてビギナーダイバーたちにも人気がありますね。

 

最後は、私がクマノミの中でも一番かわいいと思うこちら。

ハナビラクマノミ。名前も可愛いでしょ。

 

もう何十回とみていますが、ついつぃ私もカメラを持っていると撮影しちゃいます。

 

ちなみに、今回こちらの写真はすべて、リピーターダイバーの all photo by Dr.J 様より提供して頂きました。