日本の皆様Bonsoir。

 

今日はのんびりベルギー猫です。

 

ちょっとお天気がぶっ飛んでましたけどね。

 

朝は快晴。

 

昼は晴れ。

 

昼過ぎに雨が降り出し。

 

夕方に土砂降り。

 

土砂降りついでに霙が混じる。

 

後、夜に快晴。

 

うん。

 

ベルギーって感じな天気ですね。

 

おかげでひんやりした一日でしたけど。

 

最高が15℃、最低が5℃なのでひんやりです。

 

嫁は湯たんぽ抱いて寝ています。

 

流石にちょっと低めな気温です。

 

大抵は20℃付近をうろちょろしてくれてるんですがね。

 

猫祭りの時みたいに暑くなられても冷房がないので困ることにはなるんですけど。

 

まぁ、だいぶとこんな天気にも動じなくなってきました。

 

うん。

 

ベルギー4年生なので流石にですね。

 

ま、全然フランス語が進んでない気がしますけど。

 

ちまちまとは分かるようになってるし、ほんの少し程度の会話はできる

 

様にはなったかな?程度です。

 

(´・ω・`)=3

 

先は長そうです。

 

 

そんな今日は、火曜日なので嫁は1時間勤務時間が長い日です。

 

なので、お見舞いもいつもの時間に行くことが出来ず。。。ってか

 

2人部屋の所に義母はいるので時間が決まってるせいで

 

すぐに行くこともできなかったんですよね。

 

15時~16時、18時半~19時半。

 

何この小間切れな面会可能時間は。

 

まぁ、夕方は夕食の時間なのでその間は~って事なんでしょうけども。

 

一人部屋の場合は結構フリーです。

 

ま、勿論費用は掛かりますがね。

 

どうやら義両親の使ってる保険が個室行っちゃうと全額サポートしてくれない

 

らしく、切り替えが必要な感じらしいですが、半年先!って言われたらしく・・・

 

しょうがないので、個室は断念してる感じです。

 

相部屋の人はいないので、2人部屋を1人で使ってる状態ですけど。

 

そんな訳で、いつもの面会時間に行けなかったので、今日は遅い時間に

 

お見舞いに行きました。

 

だいぶと動ける感じにはなってますね。

 

それでも以前の様にはいきませんけど。。。

 

で、義父も義父で、もうお家の模様替えに取っかかってるらしく

 

手伝うよって言ってるのにこっちに一言もなかったんですけど。

 

って言ったら、結局テレビを台に置いてる状態から壁掛けにしたいらしく

 

一人じゃ無理ってなってたらしいので、明日早速お手伝いに行くことに。

 

。。。(´・ω・`)

 

手伝うよって言ってんだから言えばいいのに。。。

 

何やってんだかです。

 

そんな義母のお見舞いをしてから帰ってきまして、のんびりしてました。

 

嫁はずっとお疲れ状態ですし。。。

 

うん。

 

お疲れ様、嫁。

 

 

そんな嫁はお疲れまくってる最近な火曜日だった今日の晩御飯は、

 

 

カルボナード(/・ω・)/

 

フリットゥ(/・ω・)/

 

ベルギーご飯(/・ω・)/

 

今回のカルボナードは義母仕立てにしました。

 

義母のカルボナードはビールではなく、コーヒーで煮るらしいので

 

コーヒー落として煮込んでました。

 

ほんとにカルボナードな味になるのか不安でしたが、煮込み始めは

 

確かにコーヒーの香りが残っていたのですが、煮詰めていくとなかなか

 

普通にカルボナードになりました。

 

うん。

 

これは、あれでないかな。

 

ベルギービール無しで作るカルボナードでレシピ行けると思う。

 

めんどくさいからやりませんけど。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私はとろみをつけるために小麦粉を入れなかったのでなかなかシャバい

 

仕上がりだったんですが、味的には問題なしでした。

 

嫁も食べまくってましたしね。

 

 

何か義母は牛肉ではなく豚肉じゃなかったかなって言ってたけど。

 

 

うん。

 

あれですね。

 

動けるうちに義母にレシピノートでも作っててもらいましょう。

 

うん。

 

 

さて、明日は義父の模様替えのお手伝いに行くのにちょっと忙しくなりそう

 

なので、あまりのんびりもできませんね。

 

工具も何があるのか分からんし。。。

 

一応我が家からもある程度は持っていきましょう。

 

うん。

 

困らないように。。。

 

 

ご飯は。。。

 

嫁とご相談ですね。

 

ごはんで行きたいような気はするけど、ご飯のアイデアがないしなぁ。

 

うーむ。

 

どちらにしろ明日の嫁次第。

 

うん。

 

 

 

 

 

Kattenstoetで6本の動画があります。

Kattenstoetのノーカット版の視聴カウントがすごく伸びててほんとびっくりしてます。

沢山の人に見てもらえて感謝感激ですおねがいおねがいおねがい

 

開催地であるイーペルという街と猫祭りについての

解説してる動画です。

ほぼ街の説明ですが。。。

 

Kattenstoet前日のイベント、Kattenkronkelesの紹介です。

この前に家族向けの猫探しなイベントがあったのですが

子供が対象だったため、参加できませんでした。

町中が猫なお祭りに変貌しているイーペルの街をお楽しみください。

 

Kattenstoet前夜祭イベント、Pedaleando Hacia El Cieloのご紹介です。

前日イベント、クライマックスです。

今回は、オペラ+映像+パフォーマンスの見どころ満載なイベントでした。

是非お楽しみください!

 

いよいよKattenstoetパレードの紹介です。

3時間の大パレードだったので、ダイジェストにてお送りいたします!

 

Kattenstoetを支えてくれている協賛企業によるパレードです。

有名所から町の電気屋さん的な企業まで様々な企業がサポートしてくれてます。

Kattenstoetに向けて高まるお祭り気分をどうぞ!

 

Kattenstoetをノーカットでフルでお届けです!

見ての通り3時間あります!

解説もできる限り入れましたので、気になる方は是非どうぞ!

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

猫祭りエンジョイしてきました!

頑張って編集してます!

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/