日本の皆様Bonsoir。

 

今日は。。。

 

朝から戦場へと旅立って行った嫁なベルギー猫です。

 

選挙の日です。

 

 

ま、私はいまだに何の選挙なのかよく分かってませんけどね。

 

 

とりあえず大変そうです。。。

 

いつも通りにコミューンへ出発して行きました。

 

いくつかの投票所では意味の分からん事をやってくれてたらしく

 

問題が発生していたそうです。

 

こっちって投票するときに受付票的な奴と、IDカードを出すのですが

 

投票終わって出る時に受付票に特別なスタンプ押して、IDカードと一緒に

 

返却するらしいのですが、何とIDカードを別な人に返却してたらしいです。

 

とっても大問題だと思うのだけれど?

 

投票所も人がいっぱい来るので、周りの駐車スペースが足りなくて問題

 

起こしてくれてたり。

 

そのせいでお巡りさんも大忙しだったようです。

 

お疲れ様、嫁。

 

日本と違って、ベルギーでは投票は義務なので行かないといけません。

 

ちゃんと罰則もありまして、最初は罰金だけですが、15年の間に4回ぶっちすると

 

10年間投票権を失います。

 

更に公的機関の仕事したりとか、表彰を受けれなかったりと色々制約を受けます。

 

ま、ちゃんと入院中で行けないとか、色々な事情がある場合とかはちゃんと

 

理由を述べれば対応してくれますが。

 

選挙の後は、国王検察が言い訳を聞いたりしてくれますが、

 

正当な事由と認められなければ投票行かなかった奴リストに載りまして

 

起訴するか判断される事となります。

 

起訴されると、簡易裁判所的な所から呼び出し食らって、控訴なしで判決が

 

下されます。

 

ま、このシステムがいいかどうかは何とも言えませんね。

 

日本だと投票するのも個人の意思で自由って感じですからね。。。

 

人口分布的にジジババの声が圧倒的に強いので、若い人が投票したところで

 

変わることがあるのかと言われたら疑問ですが。

 

もうほんと選挙の時だけジジババ優遇策だしてきますからねぇ。

 

そりゃそうなるわなって話です。

 

そんな訳なのか、こっちではなかなか早い時間に投票が締め切られます。

 

午後2時でしょうか。

 

そこから開票作業は勿論専門の人がしますので、嫁のお仕事はここまでです。

 

と言う訳で、2時過ぎに終わって帰ってきました。

 

休出するときの勤務時間は2倍で計算されるので、昨日と今日とで

 

なかなかな時間を稼いだことになります。

 

まぁ、こっちだと休出ってこれくらいなんですがね。

 

勤務システムで時間確認しないとって言ってましたが、おそらく2日休みが取れるはず

 

って言ってましたね。

 

どういう計算されるのかさっぱり分かりませんけどね。

 

そんなお疲れな嫁が帰ってきまして、一休みしてから義母のお見舞いに行きました。

 

今日も院内散歩をしたそうで、頑張っておられます。

 

ちょっと義父がお見舞いしまくってるせいで、それで疲れてんじゃない?

 

って感じがひしひしとしてますが。。。

 

現状、酸素吸入無しでは厳しそうなので、やはりボンベ持ち歩く生活に

 

なりますかねぇ。

 

以前と同じ生活は難しいって言われてるので、これくらいは諦めかもしれません。

 

 

そんな義母のお見舞いを済ませまして、帰ってきてからのんびりです。

 

嫁は流石にお疲れMAXなので、ソファーでごろごろです。

 

明日は休みをもぎ取って来たらしいですが。。。

 

何ですが、朝一でモンスの病院へ検査に行かないとなので

 

それだけやってのんびりですね。

 

とりあえずは、ひとまず選挙が終わったのでのんびり落ち着けると思いますが。

 

とりあえずはお疲れ様、嫁。

 

 

そんな嫁はお疲れMAXだった日曜日な今日の晩御飯は、

 

 

サンドイッチ(/・ω・)/

 

昨日の残りのブロシェットを使って、バゲットにチーズと野菜をぶち込んで

 

こっち風なサンドイッチです。

 

ブロシェットだけでも美味しいのにパンに挟んでサンドイッチにしてるので

 

勿論美味しいに決まってます。

 

ええ。

 

。。。嫁が仕事中に差し入れのサンドイッチを食べまくったせいで

 

お腹が減ってないって言うので私の分だけになったので楽チンに作れる奴

 

って考えたら私もサンドイッチにするかってなっただけなんですがね。

 

丁度昨日のお買い物でバゲット買ってきてましたし。

 

そりゃ作るしかないって感じです。

 

ええ。

 

楽だし。

 

うむ。

 

 

さて。

 

明日は基本のんびりなはずだけど、どうしようかな。

 

嫁次第な所ではあるけれど。。。

 

何がいいですかねぇ。

 

パンにパスタが続いてるし、ご飯にしようかな。

 

何がいいかなって感じだけど。。。

 

 

 

 

 

Kattenstoetで6本の動画があります。

Kattenstoetのノーカット版の視聴カウントがすごく伸びててほんとびっくりしてます。

沢山の人に見てもらえて感謝感激ですおねがいおねがいおねがい

 

開催地であるイーペルという街と猫祭りについての

解説してる動画です。

ほぼ街の説明ですが。。。

 

Kattenstoet前日のイベント、Kattenkronkelesの紹介です。

この前に家族向けの猫探しなイベントがあったのですが

子供が対象だったため、参加できませんでした。

町中が猫なお祭りに変貌しているイーペルの街をお楽しみください。

 

Kattenstoet前夜祭イベント、Pedaleando Hacia El Cieloのご紹介です。

前日イベント、クライマックスです。

今回は、オペラ+映像+パフォーマンスの見どころ満載なイベントでした。

是非お楽しみください!

 

いよいよKattenstoetパレードの紹介です。

3時間の大パレードだったので、ダイジェストにてお送りいたします!

 

Kattenstoetを支えてくれている協賛企業によるパレードです。

有名所から町の電気屋さん的な企業まで様々な企業がサポートしてくれてます。

Kattenstoetに向けて高まるお祭り気分をどうぞ!

 

Kattenstoetをノーカットでフルでお届けです!

見ての通り3時間あります!

解説もできる限り入れましたので、気になる方は是非どうぞ!

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

猫祭りエンジョイしてきました!

頑張って編集してます!

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/