日本の皆様Bonsoir。

 

今日は公園、実際には公園内にある博物館のイベントにお出かけ

 

してきたベルギー猫です。

 

どこかに貸し出していた鳥居が戻ってきたと言う事で、日本紹介的な

 

イベントを色々やっていました。

 

ついでに目の前にあるのに初めていく博物館です。

 

。。。うん。

 

行きたいなとは思ってたんですが、3年経ってのようやくです。

 

実際にはもっと前からですが。

 

そんな訳で。

 

 

 

肝心の鳥居です。

 

燈篭もセットで貸してたらしく、燈篭も4つありました。

 

普通の公園にいきなり鳥居が出てくるのでナニコレ状態に陥りますが。

 

ま、この先には仏像もあるので変な公園ではあります。

 

。。。博物館の為の公園って感じだしな。

 

うん。

 

そんな鳥居を眺めて、何製だろうかと叩いてみたり。

 

普通に金属でしたけど。

 

そこから博物館の方へ行きまして、入り口で書道で名前を書いてくれている

 

人が居たのでお願いしまして書いてもらいました。

 

小学校以来書道何てやってないので、自分でかけたとしてもまともじゃないでしょう。

 

多分。

 

そんな名前を書いてもらってから、お茶の何たらってのがあるって言うので

 

そちらに参加してみまして。

 

色々お茶にまつわる話をしてまして、最後は煎茶と玄米茶をいただいておしまい。

 

いや、つい日本人的にお茶って言われると抹茶を点てるのを想像しちゃって

 

たんですが、確かにこれもお茶ですね。

 

なかなかいい味してました。

 

海外向けな感じなのかかなり渋みがない入れ方してましたけど。

 

この先は個人の好みですね。

 

そんなお茶を楽しんでから、丁度表の方で太鼓のイベントが始まったので

 

そちらを見に行きました。

 

 

 

ブリュッセルから東に行ったところの街に拠点がある方々の演奏でしたね。

 

こっちでは、太鼓の音を表現するのに「ダン」と使うらしく、「ダダダダン」とか

 

表現してました。

 

なのでベートーヴェンの運命みたいに「ダダダダーン」にならないようにって

 

ジョークを言ってました。

 

うん。ごめんね。

 

日本人的には「ドン」なもんだから、そもそも「ダダダダン」って何を言ってるのか

 

解説されて初めて気が付いたんだ。

 

このグループの創設者の方が、「鼓童」の演奏を聞いて感動したらしく

 

それでベルギーでも太鼓のグループを作って活動しているらしいです。

 

日本太鼓財団と連携しているらしく、色々活動されてるみたいです。

 

私は真逆に日本にベルギー紹介する活動してますけど。。。

 

 

そんな太鼓を満喫した後は、博物館へ戻りまして、浴衣の着付けお試しみたいな

 

のをやっていたので、そちらに行きました。

 

すごい人が待ってましたけど。。。

 

勿論着付けされてる方は日本人の方だったので少しお話してましたが

 

一人で無茶ぶりされてて大変そうでした。

 

場所は博物館の1階でやってたんですが、昨日もやってたらしく、0階で

 

やってたら人が来過ぎて無理ってなったので1階にしてもらったって言ってましたが

 

いや、変わらない人の多さだったと思います。

 

ヴォルタレンというこっちではスタンダードな筋肉痛用のジェルを腕に塗らないと

 

って旦那さんと話してました。

 

いやぁ、あの人数一人で捌くのは無理があると思いますね。。。

 

ほんと大変そうでした。

 

自分で着つける時は綺麗に帯が結べないので観察させてもらってました。

 

こうすりゃいいのかって感じでしたね。

 

いい勉強になりました。

 

そんな着付けを体験して、結婚式の時に着られた着物が飾っていたので

 

写真を撮ったりしてました。

 

 

随分ゴージャスな着物だなぁって眺めてたんですが、結婚式の時に来た奴らしいです。

 

着付けとかヘアメイク、日本の美容院的な事をこっちでやってるらしいので

 

ベルギーで和装でやりたいって方がいたらお問い合わせどうぞ。笑い泣き

 

 

そんな浴衣の着付けを体験した後は、予約が必要だった奴とかしか残ってなかったので

 

軽く眺めて終了です。

 

なかなか楽しめた日曜日でした。

 

エンジョイな日曜日です。

 

うん。

 

 

そんなエンジョイした日曜日だった今日の晩御飯は、

 

 

ピザ(/・ω・)/

 

冷凍ピザ(/・ω・)/

 

ちょっとお疲れ過ぎちゃいました。

 

こんな程度でって感じがしますね・・・

 

運動していかないとですね。

 

チーズコロッケは嫁がリクエストしてきたんですが、

 

私はピザだけでよかったので、嫁だけ食べました。

 

随分こってりいったような気がしますが。

 

まぁ、美味しいので良いでしょう。

 

うん。

 

 

さて。

 

明日は病院へ検査に行かないとなので、早起きです。

 

荷物の発送もしないとだし、色々午前中は動き回るかな?

 

明日のご飯は明日の嫁とご相談です。

 

ストライキやるのでお休みですけど。

 

。。。こっちでは普通ですね。

 

うん。

 

ストが頻繁に行われてるので、お出かけ情報は常に最新をチェックしてください。

 

お気を付けを。

 

 

 

 

 

Kattenstoetで6本の動画があります。

一番需要ないかと思ってたKattenstoetのノーカット版がえらく見られてて

びっくりしてます。

 

開催地であるイーペルという街と猫祭りについての

解説してる動画です。

ほぼ街の説明ですが。。。

 

Kattenstoet前日のイベント、Kattenkronkelesの紹介です。

この前に家族向けの猫探しなイベントがあったのですが

子供が対象だったため、参加できませんでした。

町中が猫なお祭りに変貌しているイーペルの街をお楽しみください。

 

Kattenstoet前夜祭イベント、Pedaleando Hacia El Cieloのご紹介です。

前日イベント、クライマックスです。

今回は、オペラ+映像+パフォーマンスの見どころ満載なイベントでした。

是非お楽しみください!

 

いよいよKattenstoetパレードの紹介です。

3時間の大パレードだったので、ダイジェストにてお送りいたします!

 

Kattenstoetを支えてくれている協賛企業によるパレードです。

有名所から町の電気屋さん的な企業まで様々な企業がサポートしてくれてます。

Kattenstoetに向けて高まるお祭り気分をどうぞ!

 

Kattenstoetをノーカットでフルでお届けです!

見ての通り3時間あります!

解説もできる限り入れましたので、気になる方は是非どうぞ!

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

猫祭りエンジョイしてきました!

頑張って編集してます!

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/