日本の皆様Bonsoir。

 

今日はのんびり編集できなかったベルギー猫です。

 

ちまちまと頑張ってはいたんですがね。

 

ゆっくりは時間が取れなかったので、そんなに進みませんでした。

 

先ずは11時にカロリーチェックという、ヒーターについているメーター

 

(毎度不思議なヒーターを使えばメモリが下がっていく不可解なメーター)

 

の確認をしに来ました。

 

まだ3回目ですが、この業者はなかなか時間通りに来てくれます。

 

各ヒーターのメモリを読んで、記録して、ゲージの液体を新しいのに

 

替えて~を我が家だと6台のヒーターを全部チェックして行ってました。

 

最後にサインして、メーターチェックした奴をプリントアウトして終了です。

 

おそらく、ボイラーが1台で複数の家をカバーしてるみたいなアパートでは

 

ない限り、ないイベントだと思います。

 

毎度のことながら、ここからカロリー計算して、熱量から使用量を

 

割り出して、お隣さんと我が家の分を分けて清算って形になる訳ですね。

 

去年も同じことしましたしね。

 

でもなんか、ガスが微妙な感じだから電気式に変えようか考え中~

 

みたいなことをオーナーが言ってるみたいです。

 

まだ、どうするかは全然決まってないみたいですが。

 

 

そんな毎年恒例なイベントを済ませてから、嫁が一旦帰ってきまして

 

モンスの病院へ注射を打ちに行きました。

 

あ、こっちの注射って基本は自分で薬局で買って、自分で打つタイプは

 

そのまま自分で打ちますし、看護師にやってもらわないといけないのは

 

ホームドクターなり、病院なり行って打ってもらいます。

 

何でそんなシステムなのかはよく分かりませんが。。。

 

そんな訳で、いつもなモンスの病院へ行きまして、いつもは血を抜かれる所で

 

注射を打ってもらいまして。

 

帰ってきてから、嫁をコミューンへほたくりこんで私は帰宅です。

 

そこからお部屋を掃除しまして。

 

(こっちの業者さんは普通に靴のまま動き回ります。)

 

軽くウェットなティッシュでクイックルワイパーしまして。

 

一息つきつつ、動画の編集を少ししまして。

 

嫁を迎えにコミューンまで再び行きまして。

 

嫁を拾ってから、美容院までお届けです。

 

だいぶと待ち人がいたせいで時間が掛かってしまっていましたが

 

終わってから迎えに行きまして。

 

ご飯どうしようかって言うので、結局嫁がいつ終わるか分からなかったので

 

準備するにも微妙な感じだったので何にも考えてないって言う訳で

 

相談してQUICKになりました。

 

最近はマクドがケンタでしたからね。

 

QUICKは久々な気がします。

 

 

と言う訳で、そんな動き回った木曜日な今日の晩御飯は、

 

 

QUICK(/・ω・)/

 

 

私が頼んだのは、Le Pistolay(ピストレ)というハンバーガー。

 

ベルギーではオーソドックスなパンPistolet(ピストレ)にChimay(シメ)という

 

チーズを使ったハンバーガー。

 

 

肉とかは普通?

 

ソースとチーズがシメを使ったスペシャルになってる感じです。

 

 

ポテトは勿論チーズベーコンな感じで。

 

何かフライドオニオンも追加できるようになってましたけど。

 

いつもの奴がベストですね。

 

で、まぁこのChimayなんですが、街の名前です。

 

南の中ほどの位置にあるフランスよりの街です。

 

我が家と同じエノー州なんですがね。

 

スクールモン修道院によるビールとかチーズとかが有名です。

 

恐らく、ベルギーのちょっと大きめなスーパーだと普通にビールとチーズが

 

「Chimay」として置いてあると思います。

 

チーズは私もお気に入りです。

 

いつかは行ってみたい街です。

 

んで、ピストレというパンについてですが。

 

まぁ、何というか想像つきそうな感じですが、

 

ピストルです。

 

銃です。

 

銃の形したパン?って思うかもですが、綴りは銃(Pistolet)と同じですが、

 

パンとしては「げんこつ」な意味です。

 

何で?って気はしますがそこまでは。。。分かりませんね。

 

日本でも普通に作ってるパン屋さんがあるみたいですね。

 

外は少しカリッとしてて、中はふわふわなパンです。

 

バゲットでサンドイッチもいいですが、このピストレでサンドイッチも

 

オススメですので、是非お勧めしたいです。

 

。。。食べれるお店知らんけど。

 

そんなちょっとふわふわな感じなパンで挟んだハンバーガーと言うことで

 

食べてみました。

 

なかなかな美味しさ。

 

チーズは私のお気に入りなチーズだし。

 

パンもちゃんとふわふわしてましたし。

 

美味しかったです。

 

そして、今回はデザート。

 

 

暑かったのでアイス。

 

私はイチゴ、嫁はキャラメル。

 

ホイップクリームをトッピングで追加。

 

暑かったので、食べたくなりました。

 

。。。勿論それを見越してポテトはほとんど食べませんでしたよ?

 

ええ。勿論です。

 

 

で、まぁ正直どうでもいいんですが、このピストレハンバーガーを

 

頼んで気が付いたんですが、「Le Pistolay」(まぁ、ちょっと綴りをもじっている

 

様です。)、パンは「Le Pistolet」な訳なんですよね。

 

フランス語をお勉強したことがある人は分かると思うんですが、

 

冠詞のLeって男性名詞に使うんですよね。

 

そこでふと疑問に思ってしまったわけです。

 

もしかしてパンによっては女性名詞なのあるの?と。

 

あるようです。

 

日本人がフランスパンと聞いて真っ先に思い浮かべる「バゲット」。

 

「Baguette」な訳なんですが、何とこいつは女性名詞。

 

なので、「La Baguette」となります。

 

。。。何で?

 

いや、多分この辺はフランス語の歴史とかそこら辺を調べないと出てこない

 

レベルなので気にはなるけど、調べる気にはならんって奴なんですが。

 

「un pistolet」、「une baguette」。

 

何でパンの種類で男性女性わかれるかなぁ。。。

 

滅多に使いはしないだろうけど、使う時は間違えそうだ。。。

 

そんなどうでもいい事を考えながら食べた美味しいハンバーガーでした。

 

 

さて。

 

明日はお買い物行かないとなので、ご飯ネタがあるといいな。

 

なかった時用に考えておかないとだけど。

 

何がいいかな~

 

てんで思いつかないけど。

 

 

 

 

 

一先ず、開催地であるイーペルという街と猫祭りについての

解説してる動画を作成しました。

ほぼ街の説明ですが。。。

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

猫祭りエンジョイしてきました!

これから頑張って編集していきます!

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/