日本の皆様Bonsoir。

 

毎日のんびりなベルギー猫です。

 

今日はひんやりしまくってくれていましたね。

 

ヒーターの設定を低めにしていたにもかかわらず動いてくれていました。

 

。。。もうすぐ5月なんだけどなぁ。

 

どうなってるのやらです。

 

まぁ、夏がそんなに暑くならないならいっか・・・

 

いや、このままだとヒーター代の方がかさむのでどちらにしても

 

勘弁してほしい状態になりますが。。。

 

そんな相変わらずひんやりした日でした。

 

いまだにちまちまと霙が降ってくれたりするのでこれも勘弁してほしいです。

 

。。。今年はどーなってんだろ。

 

 

そんなお天気な日ですが、嫁はお仕事です。

 

色々忙しい毎日みたいです。

 

頑張れ、嫁。

 

そんな嫁は忙しい毎日ですが、今日はお買い物へ行かないとなので

 

いつものショッピングセンターへ仕事終わりに行きました。

 

プロモをやっているのを買い込んだり、消費したのを買い込んだりしてました。

 

大根で漬物作ろうと買い込んできました。

 

栗は流石にシーズンではないせいかなかったので諦めました。

 

ちょっと凝ったものを作ろうかと、強力粉買い込んでみたり。

 

あ、こっちの小麦粉はTYPEというので表記されています。

 

「45、55、65、150」とあるらしいですが、65くらいが強力粉らしいですね。

 

私も書いてくれるのを参考にしただけなので、本当か迄は分からないのですが。。。

 

このショッピングセンターには45と150しかないっていう両極端でしたけど。

 

ま、150しか選択肢がなかったので150買ってきてみましたけどね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

試しに何か作ってみて、強すぎるようだったらいつもの45と混ぜて使いますかね。

 

65がベストって書かれてましたけどね。

 

まぁ、お試しです。

 

 

そんな色々買い込んできたお買い物の後は、嫁がマクドって言いだしたので

 

マクドでご飯となりました。

 

先週はケンタだったんですがね・・・

 

ま、いっか。

 

そんな訳で今日のご飯は、

 

 

マック(/・ω・)/

 

いや、もうマクドでいっか。

 

フランス語だとマクドですし。。。

 

関西だからマクドだし。

 

うん。

 

今日は、ナゲットではなくフライドチキン。

 

。。。マクドなのに?って思われるかもですが。

 

普通にケンタっぽいチキンセットもあります。

 

今日頼んだのは、

 

 

ダブルロイヤルチーズバーガー(/・ω・)/

 

うむ。

 

チーズでいい感じなバーガーでした。

 

限定っぽかったですけどね・・・

 

ノーマルなロイヤルチーズバーガーは常設なんですが。

 

まぁ、チキンは相変わらずの少なさだったのでしょうがないですね。

 

うむ。

 

 

そんなマクドを堪能して帰ってきました。

 

帰ってきてからはのんびりしてました。

 

今日からネトフリで「Nicky Larson」、ニキラソンって聞こえるでしょうか。

 

が見れるようになったので、見てました。

 

ま、シティーハンターなんですけどね。

 

実写版の奴です。

 

アニメよろしく、こっちに来たら名前が変わってるのとかは大量にあります。

 

昔のシティーハンターのアニメも「Nicky Larson」です。

 

そのせいだと思いますが。

 

「Nicky Larson」って何だよって感じですが、冴羽獠のこっちの名前です。

 

何でそんな改変が起こってるのとか色々ありますが、

 

「りょう」、こいつが問題です。

 

こっちの発音で「りょ」がないんですよね。

 

そもそも、ら行の破裂音(下を丸めてから破裂させる感じで発音する音)が

 

フランス語にもないのでら行の音が発音できないんですよね。

 

それっぽく発音できはするんですけど。。。

 

なのでそもそも「りゃりゅりょ」の発音がありません。

 

フランス語でこの発音に近くなる表記も嫁と考えたけどないんですよね。

 

ってので色々あるせいで、名前が変わったみたいですね。

 

。。。ま、昔のこっちに入ってきてるアニメとかごっそり変わってますけど。

 

OP、EDとかもこっちで音楽作って当ててますし。

 

人物名とかこっちにあうように変えられまくってますしね。

 

なので、こっちで見てると違和感ありまくりです。

 

なかなか観察してると面白いには面白いんですけどね。

 

シティーハンターのOPとか全然違う音楽なのでふきだしそうになります。

 

色々嫁があさくって見せてくれましたけど。

 

ま、キャプテンハーロックがアルバトールって名前になってたりとかは

 

有名ではないでしょうかね。

 

変わりすぎててOPの絵はそのままでこっちの歌が当たってるので

 

違和感しかなかったり。

 

(´・ω・`)=3

 

色々問題があったりするのでこの辺りはどうしようもないでしょうけど。

 

そんなシティーハンターをのんびり見てました。

 

ネトフリだけあっていい感じじゃないですかね?

 

と私個人の感想ですけど。

 

そもそも前にフランスで実写映画作ってましたよね・・・

 

まぁ、日本の変な実写映画化を考えたら十分だと思います。

 

面白かったです。

 

日本語のアレな単語とかドストレートなフランス語に翻訳されてたりして

 

嫁がびっくりしてましたけど。

 

私に確認してきましたからね。

 

いや、日本語でもそう言ってるよって言ったらマジかぁみたいな

 

感じになってましたけど。

 

うん。

 

その辺もちゃんと含んで翻訳されてて面白かったですね。

 

うむ。

 

そんなシティーハンターをのんびり見ていた夜でした。

 

 

さて、何か私は行く予定がなかったので作る気満々だったんですが

 

嫁のリクエストでマクドになりましたからね。

 

明日はどうしましょうかね。

 

パンを試しに作ってみて、それで何か作りますかね。

 

。。。パンが2連チャンになっちゃうけど。

 

いや、何か安売りスーパーにも行きたいとか言ってたしなぁ。

 

明日次第かな。

 

 

 

 

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

次回の更新は、5月にイーペルにて開催される猫祭りの予定です。

待ちに待った猫祭り開催です。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/