日本の皆様Bonsoir。

 

今日はちまちまと下準備に勤しんでいたベルギー猫です。

 

プレゼントは結局ラッピングすることにしたので、

 

ラッピングの紙を引っ張り出してきて、包みまして。

 

ちまっとしたリボンをつけて。

 

まぁ、雰囲気は出たでしょう。

 

うむ。

 

プレゼントの準備は完了したので、明日の料理の準備だけをば。

 

とは言っても時間が掛かりそうな、あんこ(もどき)を作っただけですけど。

 

が、しんどい。

 

むっちゃ時間もかかるし。

 

だいぶと前に粒あんで作りましたけど、今回はこしあんで。

 

ちょっと砂糖を入れすぎちゃった感じになっちゃいましたが

 

味的にはちゃんとあんこなので良し。

 

小豆ですらないのに、何なんだろう、この豆。

 

まぁ、そんなに量なかったんですが色々めんどかったです。

 

(´・ω・`)=3

 

まぁ、これを明日やってたかと思うと。。。

 

今日済ませて置いて正解でした。

 

明日は少しは楽になるでしょう。

 

それでも色々やる事あるけど。。。

 

頑張りましょう。

 

 

そんな木曜日でした。

 

嫁はお疲れなまま仕事へ行きましたが、今日は平和だったようです。

 

いい事です。

 

こんな日が続けば嫁の仕事も楽なんですがね。

 

選挙が続くので忙しい訳なんですけどね。

 

 

そんな木曜日でしたが、お買い物へ行かないとなので

 

買い忘れがない曜日にリストを作ってお買い物へ行ってきました。

 

流石に買い忘れがあると明日が面倒になっちゃいますからね・・・

 

そんなに買い込むほどの物はなかったのですが、色々セールをやっていたので

 

ストック品も買い込んできたりしてました。

 

明日使う用の材料も忘れずに買い込みました。

 

うむ。

 

今日は料理酒も忘れずに買って来たので良しです。

 

そういや、お米の値段がまたバグってたんですよねぇ。

 

今日見たら、7€になってました。

 

うん。

 

意味が分からない。

 

1€(3年前)

 

 

2€(2年前)

 

 

3€(1年前)

 

 

6€(2週間前)

 

 

3.5€(1週間前)

 

 

7€ ←今ここ

 

マジで意味が分かりません。

 

いきなり7€とかぶっ飛びすぎでしょう。

 

この値段で安定してくれるなら別な奴を探さないとです。

 

流石に高すぎですね。。。

 

まぁ、ちょっと中東情勢の急激な悪化によって、スエズ運河の危険度が

 

あがっちゃって大抵の船はアフリカ大陸を回ってくるルートを取るように

 

なったせいですね。

 

元から紅海での海賊被害みたいなのはあったんですが、中東情勢の悪化で

 

更に悪化した感じです。

 

パナマ運河の方も水不足とかで通れない船が出てきちゃってるみたいで

 

海運の方がちょっと問題起きまくってます。

 

もう、色々問題起きすぎて困りますね。

 

ほんと。

 

どこかにいいニュースでも落ちてないもんですかねぇ。

 

 

そんなお米の値段にびっくりしたお買い物でしたが

 

明日の材料とか色々買い込んでいい感じでした。

 

何か嫁もお酒買って飲むぞーって言ってましたけど。

 

まぁ、誕生日だしね。

 

いいんじゃない?

 

そんな下準備にお買い物にと忙しかった木曜日な今日の晩御飯は、

 

 

肉団子のパスタ・・・?(/・ω・)/

 

いや、イタリアンな奴なんですが、缶には「plat à l'Italienne」

 

フランス語でイタリア料理ってしか書いてないんですよ。

 

これ名前知ってるイタリアンな方いますかね?

 

トマトのスープパスタ的な感じな奴に肉団子が入ってるんですけど。

 

肉団子が埋もれちゃって探しにくいですが。。。

 

嫁がお気に入りのブランドの奴ではなく、スーパーのPBの奴なんですが

 

十分美味しかったです。

 

嫁がお気にの奴は、PBの3倍近い値段してたので。。。

 

流石に1食で10€越えとか食べに行った方がいいじゃんって値段ですからね。

 

初めてのお試し用でしたが、美味しかったのでまた買ってきておこうと思います。

 

。。。とりあえず正式名称が知りたい所ですけど。

 

 

さて。

 

明日はもうメニューが決まっているので後は頑張って作っていくだけですね。

 

色々準備もしておかないとだし。

 

義両親を招いてディナーしようぜってなってるので、頑張りましょう。

 

唐揚げは決定してるから教えたら嫁がウキウキしてるけど。

 

その他は、明日のお楽しみって事で。

 

がんばろっと。

 

 

 

 

 

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

次回の更新は、5月にイーペルにて開催される猫祭りの予定です。

待ちに待った猫祭り開催です。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/