日本の皆様Bonsoir。

 

今日は、一足お先にガレットデロワをやってきたベルギー猫です。

 

本来は明日なんですが、1日先取りです。

 

コミューンもその為に今日はお休みしてましたしね。

 

嫁はパーティするためだけにコミューンへ行きましたが。

 

皆でサンドイッチやらを食べながら酒飲んだりしたらしいです。

 

毎度思うけど、流石海外。

 

うん。

 

流石に慣れてきましたね。

 

で、まぁ嫁はそんな日だったので、午後はお休みと言う事で義実家へ行って

 

一足お先にガレットデロワです。

 

ガレットデロワ(ガレット・デ・ロワ:Galette des Rois)が何かって話なんですが、

 

王様ゲームみたいな感じな奴です(違)。

 

まぁ、ガレットデロワというパイ風味なケーキに人形が入れてありまして、

 

それを当てれた人がラッキーみたいな感じな正月イベントですね。

 

いや、本来はキリスト教の公現祭のイベントなんですけど。

 

公現祭とは何ぞやって話ですが、キリスト教がらみのお話なので

 

難しいしめんどくさいし、ウィキペディアへどうぞって感じです。

 

解説なんぞしてたらキリがないです。。。

 

 

と言う訳で、今年もやってきたわけなんですが、まぁ、あれですね。

 

去年も義父だったのですが、今年も義父でした。

 

今年は義母が切る時に当てなかったので、それはそれでレアなんですが。

 

一口目に人形が入ってたみたいで、みんなでいただきますをやってから

 

食べて速攻でしたね。

 

。。。義父宝くじでも買ったらいいんでないだろうか。

 

うん。

 

まぁ、当たらんだろうけど。

 

そんなのを今年もやりつつのんびりしていたんですが、

 

嫁がSoldesやってるシャルルロワのショッピングモールへ行きたいって

 

言いだしたんですよね。

 

まぁ、土日とか察して知るべしな感じなのは間違いないので、行こうかどうしようか

 

悩んでたみたいですけど。

 

まぁ、今日が金曜日だしまだマシだろって言うのでついでにシャルルロワの

 

ショッピングモールへ行ってきました。

 

道路はまぁ普通。

 

車が多い訳でもなく。

 

が、ショッピングモールへの最後の環状交差点で既に渋滞にはまりました。

 

マジか~ってなりましたが、大人しくのんびり駐車場へ向かって進んでいきました。

 

ゲートを通ってから、空いている所があるか彷徨い走って。

 

入ったところの地下2階が空いてないので、地下3階へ行きまして。

 

同じ様にぐるりと彷徨い走るが見つからず。

 

再び地下2階へ戻り、ちょうど出る人たちがいないか見ながら彷徨い。

 

それでも見つからず再び地下3階へ。

 

こちらも帰りそうな人たちがいないかを見つつ彷徨い走り。

 

ようやく。

 

ようやく丁度目の前でお帰りになる人たちがいたので、待ちまして。

 

2,30分は彷徨ったんではないでしょうか。。。

 

ようやく車を止めれてお買い物に行くことが出来ました。

 

初めにいつも行く服屋へ行きますと。

 

凄まじい荒れ具合。

 

こっちの人たちってあれなんですよ。

 

見るために取って広げた奴を畳んで戻すとかしません。

 

一番上にぽいっ!ってします。

 

そのせいで、荒らしに入られたんかって感じの売り場になってました。

 

一度は買おうと思って取ったのか、やっぱりいらねってそこら辺にぽいっ!です。

 

店員さんがうんざりした顔で畳み直して戻してますけどてんで間に合ってません。

 

可哀そうに。。。

 

そんな荒らされまくってる売り場に大量の人がいる状態で色々見て回ってました。

 

安売りセールだけあって安くなってるのを買いあさってました。

 

私もちょっと今の冬ジャケットがダメになってきてるのでいい感じの奴が

 

あればな~って思ってたんですが、ありませんでした。

 

残念。

 

やはりこっちのセンスで作られてるからあんまり気に入るのがないんですよねぇ。

 

ズボンは仕方ないので買いましたけど、チャックの所がファスナーではなく

 

ボタンの奴しかないんですよね。

 

トイレがめっちゃめんどい。

 

この上なくめんどい。

 

何故ファスナーではなくボタンなのか。

 

女性物はファスナーしかないので男性物だけなんですよね。

 

意味が分かりません。

 

一体ボタンに何の意味があるのやら。。。

 

そんな服屋でのんびりと会計の列に並んでこれまた待ちまして。

 

やっとやっと会計終わったって思ったら、多分1時間半くらいは経ってたんじゃ

 

ないでしょうか。

 

人多過ぎでしょう。全く。

 

日本も似たような感じかって思っちゃいましたけど。

 

その後は、期間限定のギークショップ覗いたり。

 

期間限定だけあって、最初に仕入れた分を売り切りって感じで

 

商品追加がないので多分、もう次は用はないですね。。。

 

そこから次の服屋へ行きまして。

 

こちらはちょっといいお値段してくれる若者向けなブランドの服屋(こっちでは

 

一定のファンがいるくらいには有名って感じです。)へ行きまして。

 

若くないだろって思いながらここでもいいジャケットがないかな~ってぶらぶら。

 

そしたら何とあったんですね。

 

薄手ないい感じなダウンジャケットが。

 

セールして40€とかほんといいお値段してくれるお店なんですけど。

 

取り合えず羽織ってみていい感じだったので、こいつはお買い上げ。

 

他にもあるかな~ってぶらぶらしてると、ちょっと見つけた瞬間に叫んで

 

しまったTシャツがあるのでお見せしたいと思います。

 

 

キッコーマンTシャツ!

 

つい、キッコーマン!って叫んで笑ってしまいました。

 

 

裏側はこんな感じ。

 

まごうことなきキッコーマンの醤油です。

 

こんなネタTシャツどこが作ってんだって思ったんですけど、

 

 

キッコーマンでした。

 

何やってんだキッコーマン。

 

色々海外ソースも作ったりして頑張ってるな~って思ったけど

 

これは流石にマジかってなりましたね。

 

こう。

 

何て言うかですね。

 

私と同年代か上の方でネットにどっぷりはまってた人なら分かると思うんですがね。

 

まだ5chが2chだった頃です。

 

フラッシュ全盛期です。

 

「戦え!キッコーマソ」っていうのがありましてね。

 

もう、このTシャツ見た瞬間に脳内再生されました。

 

あまりの懐かしさにYoutube漁っちゃいましたよ。

 

驚きなのは、令和になってるのにこの歌のロックアレンジやってる人がいる

 

ってのに驚きでした。

 

こんな古いの良く知ってんな。。。

 

そっちに驚きです。

 

何て言うか、あまりのネタさ加減についセールで安くなってるし買ってきました。

 

こんなの家でしか着ないけど。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ある意味お土産にしたらウケ狙いは行けるか・・・って感じですかね。

 

 

そんなネタTシャツを見つけてはしゃいでいましたが、何かもう一着厚手の

 

ダウンジャケットでいいのがありましたので、こいつもまぁいっかってのでお買い上げ。

 

そんなこんなでダウンジャケット2着に、Tシャツ2枚。

 

〆て約100€。

 

これでもセールでやすくなってるんですよねぇ。。。

 

ほんとにいいお値段してくれるお店です。

 

通常値段だとこんなに買えないですね。

 

うん。

 

嫁は昔買いまくってたらしいですが。

 

義母にプレゼントしたフォトフレームに写真入れるために嫁のPCの古い写真

 

一緒に見てましたけど、確かに若い時の嫁ってむっちゃイケイケな感じな

 

服装やら髪型やってましたからねぇ。。。

 

流石に今はそんな恰好できませんけど。

 

年相応に落ち着いた服装で行きましょう。

 

私は買って来たダウンジャケット着たらそこら辺で「チェケラ!(古)」って

 

やってそうな雰囲気醸し出しましたけど。

 

今は何で言うんでしょうね?

 

「ウェーイ!」ってパリピ的に言うんでしょうか。

 

まぁ、年相応・・・だと思いましょう。(ある意味)

 

 

そんな人が大量にいる中でセールを満喫してきました。

 

めちゃくそ疲れました。。。

 

駐車場探すのに疲れて(ミッションなので久々に左足がだるくなりました。)

 

人混みで疲れて。

 

帰ってきてからはのんびりしまくってました。

 

晩御飯は、嫁はコミューンで調子に乗って出てきたサンドイッチを食べまくった

 

らしく、更にガレットデロワも追加で食べたので晩御飯はいらないって言うので

 

私の分だけとなりました。

 

新規で作る気もなかったので、

 

残り物で対応です。

 

 

そんなお疲れショッピングだった金曜日な今日の晩御飯は、

 

 

他人丼(/・ω・)/

 

残り物のクレープにコロッケと唐揚げ(/・ω・)/

 

こないだの牛丼の奴が少し残ってたので、たまごでとじて他人丼に。

 

うん。美味しい美味しい。

 

組み合わせ的には変だったけど、コロッケもクレープも良し。

 

これで残りは唐揚げだけになりましたね。

 

どう改変してやりましょうかね。

 

色々冷蔵庫の中も確認しておかないと何ですけど。

 

とりま明日は軽めがいいですね。。。

 

うん。

 

 

 

 

 

ブルージュの動画はひとまずこれにて終了です。

ブルージュの聖母教会の無料部分のみの公開です。

ミケランジェロの聖母子像があるので有名な教会です。

ミケランジェロの聖母子像は有料部分にあるのでお見せできませんけど・・・

 

同じくブルージュの聖サルヴァトール聖堂です。

ロマネスク様式で建てられて、増改築によりゴシック様式が混ざった聖堂です。

世界遺産のブルージュ歴史地区を構成する建物の1つです。

 

ブルージュのクリスマスイルミネーションの一つ

運河上のプロジェクションマッピングです。

愛をモチーフにした白鳥の映像をどうぞ!

 

無駄に頑張ろうとしたサムネです。

ツアーで来ると間違いなく時間がなくて登れないブルージュの鐘楼の様子です。

おっさんがハァハァしてる動画です。(間違ってはいない)

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

まだまだ少ないですが観光動画出してます。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/