日本の皆様Bonsoir。

 

今日ものんびりしまくってたベルギー猫です。

 

うーん。

 

新年3日目だというのに既にいつもの通常運転。

 

こっちだと新年!って感じのものがないのであんまり新年って感じが

 

しないんですよね。

 

基本元旦のみ休みですし。

 

この辺は宗教の違いですかね?

 

何でここまで新年の温度差があるのかよく分かりませんが。

 

 

そんな水曜日でしたが、昨日回収されなかったプラと紙ごみが今日は

 

回収されて行きました。

 

昨日回収されなかったいくつかの通りで既にゴミが散乱してるという惨状に

 

なっていました。。。

 

意図的に人がやらんとこうはならんだろうって感じで散らかってましたね。

 

。。。そういやこっち来てカラスとか見ませんね。

 

いるんだろうか。

 

今更だけど。

 

我が家の街はゴミ袋のまま出しますが、街によっては指定のボックス(

 

映画とかでよく見るゴミを入れて家先に出してるボックス)を使わないと

 

だったりと色々です。

 

まぁ、この辺は日本の市町村でも似たような感じなので事前に調べるしか

 

ありません。

 

それでも日本ほどぶっ飛んで分別しないとってのがないですけど。

 

大抵はこの一般、プラ、紙ですかね。

 

一応、瓶を回収する場所ってのもあるんですが、こいつは基本ビール

 

とかの瓶なんですよね。

 

他の瓶をぶち込んでも大丈夫なのかは知りません。

 

試したことがないもので・・・

 

粗ゴミは粗ゴミセンターへ自分で持っていかないとなので、これも別枠です。

 

最近私の町のごみ袋が一新されて、ありえないぺらさなビニール袋に

 

なってくれたので、クレームが来まくってるみたいです。

 

流石に、広げようとしただけで破けるレベルなのはちょっと笑えないです。

 

せめて前の奴くらいの厚さがないと、回収する人も大変だろうにって

 

思うんですけどね。

 

(おそらく、力任せに引っ張って持ち上げるとビニール袋がもげます。

 

それくらいぺらくなりました。)

 

これで容量減ってるからなおさらですね。

 

こちらではゴミ代を税金チックな感じで支払わないとなので、ちゃんと払ってる

 

のに。

 

(´・ω・`)=3

 

 

そんなゴミ袋への愚痴は置いといて、今日はいつものショッピングセンターへ

 

お買い物へ行ってきました。

 

賞味期限切れるの出てきちゃってますからね。

 

今日から新年セールみたいな感じで「Soldes」というセールが始まりました。

 

なのでいつもに比べると人は多めでしたが、年末ほどではありませんでしたね。

 

まぁ、まだいいでしょう。

 

駐車場も多少埋まってた程度ですし。

 

色々安くなってるので、店をぶらつきましたけどそもそも目的の物とか

 

ないので眺めてるだけでしたね。

 

うん。

 

この辺は安いから買おうってならないんですよね。

 

食材は手を出しちゃうのに。

 

まぁ、肝心の食材の方はさほど安くなってくれてませんでしたけどね。

 

ちぇっ。

 

まぁ、そもそも賞味期限の切れそうなハムとか卵を仕入れて野菜も追加して

 

って感じな買い物で50€くらいのお買い物だったのでそんなに買ってませんね。

 

まぁ、節約は大事です。

 

そもそも冷凍庫には色々入ってるしな。。。

 

入りすぎてちょっと破裂気味だけど。。。

 

ちまちまと消費していきましょう。

 

 

そんなセールめがけてお買い物へお出かけした水曜日な今日の晩御飯は、

 

 

牛丼(/・ω・)/

 

牛しぐれ煮を使って牛丼へアレンジ(/・ω・)/

 

久々で美味しかったです。

 

いい味に仕上がってくれました。

 

もう少し玉ねぎがとろけるくらい置いておきたかったですね。

 

まぁ、毎度なんですけど。

 

あの肉をスライスする機械欲しいなぁ。

 

ほんとステーキ肉はいくらでも手に入るのに、日本のあの薄いのは

 

全くないんですよね。

 

需要がないからなんでしょうけど。

 

そもそもTボーンステーキ肉とか普通にスーパーで売ってるしな。。。

 

肉屋もあるにはあるんですけどねぇ。

 

ちょっとあのスライスする機械は考えておきましょう。

 

いつかはきっと。

 

 

さて、明日はちょっとポケモンヌードルを食べないとなので

 

ポケモンヌードルです。

 

MADE IN ASIAで買って来たんですが、賞味期限切れちゃってました。

 

。。。(´・ω・`)

 

カップラーメンなので多分大丈夫だと思うんですけど。

 

それだけだと寂しいので唐揚げも追加しておきましょう。

 

うん。

 

ラーメンセットな感じで。

 

 

 

 

 

 

ブルージュの動画はひとまずこれにて終了です。

ブルージュの聖母教会の無料部分のみの公開です。

ミケランジェロの聖母子像があるので有名な教会です。

ミケランジェロの聖母子像は有料部分にあるのでお見せできませんけど・・・

 

同じくブルージュの聖サルヴァトール聖堂です。

ロマネスク様式で建てられて、増改築によりゴシック様式が混ざった聖堂です。

世界遺産のブルージュ歴史地区を構成する建物の1つです。

(何故かこの動画だけ埋め込むことが出来ませんでした。)

 

ブルージュのクリスマスイルミネーションの一つ

運河上のプロジェクションマッピングです。

愛をモチーフにした白鳥の映像をどうぞ!

 

無駄に頑張ろうとしたサムネです。

ツアーで来ると間違いなく時間がなくて登れないブルージュの鐘楼の様子です。

おっさんがハァハァしてる動画です。(間違ってはいない)

 

ベルギーの細々としたところをYoutubeで紹介していってます。

大手のツアーでは行くことのない場所をメインに紹介してます。

良かったらゆっくりしていってね!

まだまだ少ないですが観光動画出してます。

先立つものがありません!(/・ω・)/お手上げ!

のんびり更新していくのでよろしくお願いします!(/・ω・)/